SSブログ

携帯電話は どっちの手? [日記]

携帯電話を使うときは、どちらの手を使いますか?

私は携帯電話のキーを押すとき、左手で持って左の親指で押します。
メールの時も電話番号を押すときも左手です。

ある日、友達に言われました。
私がメールをうっていると「あれ、左利きだっけ。ちがうよねぇ」と。
そうなんです。
私は右利きなのですが、なぜか左手を使っています。
自分では全然違和感がありません。
たぶん最初から左手を使っていたのだと思います。
周囲の右利きの人たちは、右手で携帯を持って右手の親指でキーを押しています。
たまに右手を使ってみるのですが、とても違和感があります。
私からすると、「左手のほうがキーを押しやすいのに・・・」と思ってしまいます。
私の他にも、そういう方はいるのでしょうか?

利き手と反対の手を使うと “ ボケ防止 ” になると言われていますが、
自分でも気づかないうちに、ボケ防止をしているのかなぁ?と思う、今日このごろです。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

モモ

私も右利きなのに、なぜか携帯電話をいじる時は左利きです。^^
右の親指でメールなんて、打ちづらくて仕方ない!
なんででしょうね~。
でも、同じ方がいて、ちょっと嬉しかったです。
あ、そうそう。右脳を鍛える為に、左手でお箸持ったりしてますよー。
だいぶ慣れてきました。^^
by モモ (2006-05-20 23:11) 

ズベ

はじめまして
私も右利きですが、左でキーを打ちます。最初からそうしてた気がします。話す時は左で電話を持って話すので、そのまま持ち替えないですみますから、その方が便利です。右手はメモを取るのに空けなきゃいけないしね。
by ズベ (2006-05-20 23:19) 

右キキですが左で打ちます。
右利きですが、ふきんとか絞るのは左利きになってます。^-^
by (2006-05-20 23:39) 

ぜろこ

モモちゃん、こんばんは。
本当に、どうして右の親指だと違和感があるんでしょうね。
左利きの人はどうしているんでしょうね。
ところで、左手でお箸は大変じゃないですか?
がんばってますねぇ。両手が使えると便利でしょうね(^^)
by ぜろこ (2006-05-21 21:08) 

ぜろこ

katsuさん、はじめまして。
私も電話は携帯もそうでないものも左で持ちます。
メモをすることがあってもなくても左手ですね。
動きの流れで考えると、左手を使う方が自然ですよね(^^)
by ぜろこ (2006-05-21 21:18) 

ぜろこ

コキアさん、こんばんは。
私は、携帯以外のものはどうかなぁ?
これからは、携帯以外も左でできることは左でやってみようかな?
まずは簡単なことから・・・すぐには思いつきません(^_^;)
by ぜろこ (2006-05-21 21:26) 

kuu

私は、右利きで右手で打ちます。
長文になると、親指痛くなりません?
腱鞘炎になりそうな気がします。
確かにたまに左手で何かをすると、脳に刺激が行きますね。
私も意識して左手使ってみます。
とりあえず・・・ 何にしよう^^
by kuu (2006-05-22 13:43) 

ぜろこ

kuuさん、こんばんは。
私は幸いにも親指が痛くなるほどの長文は打ったことがありません。
歌手の和田アキ子さんが、携帯メールで腱鞘炎になったんですよねぇ。
kuuさんも、気をつけてください(^^)
by ぜろこ (2006-05-22 21:42) 

私は右利きで右で打ちます。
左だとなんか指が言うこときかない。
う〜ん、ボケが近い?
by (2006-05-23 06:55) 

ぜろこ

ドン亀さん、こんにちは。
電話のキーの並びって、
たぶん右手で打ちやすいように並んでいるんでしょうね。
あらためて携帯を眺めてみると、そんな気がします。
でも、これから左で打ってみませんか?(なぁんて)
by ぜろこ (2006-05-23 17:41) 

サラダ

そういえば、私も右利きで、左で持って、左の親指で打っていました。
今までそれを意識していなかったので、面白い発見ですね!
by サラダ (2006-05-23 22:11) 

ぜろこ

テンコさん、こんばんは。
私も友達から言われるまで、全然気にしていませんでした。
どっちの手でメールを打とうか・・・なんていちいち考えないですもんね。
今度友達とそういう話題になったら、教えてあげようと思います。
「左手を使っているのは私だけじゃなかったよ」って(^^)
by ぜろこ (2006-05-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。