SSブログ

コスモスとススキの話 [日記]

先日、花束を注文に行ったとき、お花屋さんがこんなお話をしてくれました。

そのときの会話です。

お花屋さん(以降 花)「ぜろこさんは、お誕生日のお祝いにコスモスとススキの花束って
               嬉しいです?」

私 「コスモスとススキですか?普通に田んぼや河川敷にありますからねぇ。
   イヤではないですけど、誕生日のお祝いと言われると・・・」

花 「そうでしょう。でもね、都会の人はそう思わないみたいですよ」

私 「えっ、どうしてですか?」

花 「コスモスやススキは特別な場所に行かないと咲いていない物と思うみたいで、
   それを贈ってあげるととても喜んでもらえると思っているみたいですよ」

私 「そうなんですかぁ」

花 「それで困るのは、都会のお花屋さんから花キューピットの依頼がくるでしょう。
   ここの人(松本)にプレゼントするときも、コスモスやススキを指定してくるんですよ。
   東京ではとっても喜ばれるから・・・と言ってね。
   だからその都度、ここでは田んぼや河川敷に普通に咲いていますけど、
   そういうお花でもよろしいですかって依頼先に聞くようにしているんですよね。
   そうすると100%違うお花に替わるんですよ」

コスモスやススキって私にとってあたりまえの風景だったのに
そうではないところに住んでいる人たちもいるんだなと実感しました。  


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

サラダ

こんにちは。
そうなんですか。それは面白い話ですね。すすきも子供の頃は良く見たものの最近はそういえばこの辺(東京都下ですが)あまり見ないから珍しくなってきたのかもしれませんね。松本ではすすきヤコスモスたくさん咲いているんでしょうね。
ところで松本は私が若い頃一人旅をしたところなのですが、大好きな街です。松本城にも何度も登りました!話ずれましたね。すみません。
by サラダ (2006-11-02 16:26) 

面白い!
確かにこちらへ引越してきてコスモスが普通にいっぱい咲いていて
驚いたっけ。だけど、コスモスやススキが花束になるなんてねえ。
by (2006-11-02 16:32) 

kuu

おもしろい話ですね。
私にとっても コスモスやススキは秋になればそのへんに生えている花と言う感じがするので、もらってもあんまりうれしくないかもしれません。
そういうのを都会に住んでいる人は喜ぶんですね。
確かにあまり身近になさそうですね。
by kuu (2006-11-02 19:18) 

ぜろこ

テンコさん、こんばんは。
さすがに市街地にはコスモスは咲いていませんが
私が子供のころよりもコスモスが増えてきた気がします。
ここ数年は、田んぼの畦道はもちろん田んぼ一枚コスモスという
ところもあったりして、ちょっとしたお花畑になっています(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2006-11-02 22:30) 

ぜろこ

ドン亀さん、こんばんは。
身近な場所にのどかな風景があって
コスモスやススキが当たり前のように咲いているところに住んでいると
花束にするという考えは思いつかないですね。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2006-11-02 22:43) 

みーはー熊

あはっ、ウチにコスモス咲いてるし 裏山には 取りきれないほどの ススキ・・・。
これで、花束は・・・微妙ですね~。
by みーはー熊 (2006-11-02 23:22) 

ぜろこ

kuuさん、こんばんは。
住んでいる場所によって、花についての考え方も違ってくるようですね。
送り先の都道府県によって贈る花をきめるのもいいかもしれませんね。
それにしても、コスモスとススキの花束は勇気がいりますよね。
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2006-11-02 23:35) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんばんは。
先日、お花屋さんも言っていました。
「すぐ裏にコスモス咲いているし、近くの河原にススキはあるから
 仕入れなくてもタダで済むから花束作っても良いんですけどね」
お花屋さんとして、許せなかったようです(^_^;)
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2006-11-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。