SSブログ

最近の病院スタッフ事情ってほどでもないけれど・・・ [雑記]

毎日、祖母の付き添いで病院に行っていますが、
あることに気が付きました。
っていうほど、大げさなものではないですが・・・(^^ゞ

整形のある棟には、看護師さんはもちろん医学療法士や作業療法士の方、
デイサービスのスタッフの方が大勢働いていらっしゃいます。

そこで気が付いたのは、イケメン君が多いことです。
ジャニーズ系に若手俳優系。

今日も、隣のおばあさんのところに来ていた療法士さんと研修の方、
ウチの祖母のリハビリをサポートしてくれた研修の方、
みなさん目鼻立ちの整った顔立ちでした。

向かいのおばあさんのところに来ていた、
デイサービスのスタッフの男性もそうでした。

そんなイケメン君たちに、
「今の女の子はキツイ子がおおいから、悪い女の子に騙されちゃいけないよ」
なーんてアドバイスしている年配の女性の患者さんがいたります。

「痛いところはありませんか?」
「頑張って歩いてみましょう」
なんて言われたら、喜んでリハビリ頑張っちゃうんでしょうね。

もしかして、年配女性にリハビリを頑張ってもらうために派遣されてきたのかしら?
それはないか(笑)

話は変わりますが・・・

病院のそばを流れている川沿いに桜の木が植えられていて満開になっています。
祖母の入院している棟からも、この桜を見ることができます。
リハビリなどの合間に桜を楽しんでいるようです(^^)

080415_1531~0003.jpg

080415_1530~0002.jpg


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

kuu

せっかくならイケメンくんに優しくリハビリ指導されたいかも(笑)
年配の女性も息子のように心配なのでしょうね^^

by kuu (2008-04-17 13:30) 

玲

この川沿いは、高校3年間通った馴染み深い道。
今を遡る事、恐ろしく昔(笑)

とある事情により、全く同じ風景をつい最近眺めましたけどね(^^;
by (2008-04-17 15:49) 

ぜろこ

shinwaさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2008-04-17 22:06) 

ぜろこ

kuuさん、こんばんは。
楽しそうにリハビリを受けているのは良いのですが
自分が患者だということを忘れちゃっているんじゃないかと
思われるくらいノリノリで話しかけている人もいます(^_^;)
でも、そんな様子が楽しみのひとつにもなっています(^^ゞ
nice!ありがとうございます♪

by ぜろこ (2008-04-17 22:24) 

ぜろこ

玲さん、こんばんは。
先日は懐かしい想いに浸りながら、
この病院に来られたのでしょうか?(笑)
お大事にしてくださいね(^^)

by ぜろこ (2008-04-17 22:31) 

red_leaves_white_snow

こんばんは
イケメンのスタッフさんに、綺麗なロケーション。
元気になっても退院するのがイヤになったりするんでしょうか^^;
お祖母様、早く治られるといいですね☆


by red_leaves_white_snow (2008-04-17 23:53) 

shop-u3

優しくてかっこよかったら最高ですよね。

by shop-u3 (2008-04-18 11:14) 

ぜろこ

red_leaves_white_snowさん、こんばんは。
スタッフさんとロケーション以外にも、
病院の内装がピンク系を基調にした作りなので、
全体的に明るいイメージの病院です。
祖母も「良い病院だね」と喜んでいます。
ただ、祖母はイケメン君には関心が無さそうです(笑)
nice!ありがとうございます(^^)

by ぜろこ (2008-04-18 22:06) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんばんは。
リハビリは患者さんのやる気あってこそ成立するものなので
ビジュアルもある意味リハビリに役立っている気はします。
ただ、男性患者さんにはイケメン君のビジュアル的効果は
関係ないかも・・・って思う今日この頃です(^_^;)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2008-04-18 22:26) 

テンコ

お久しぶりです!
おばあさまの手術などでたいへんでしたね。
整形の理学療法士、作業療法士の話でドラマありましたよね。「オレンジデイズ」??だったか、妻夫木聡と柴崎コウの。
あのときちょうど息子さんが大学を決めたお母さんと話したんですが、息子さんも作業療法士にあこがれ、なりたくて進学先の学部を決めたんだとか。今若者に人気の職業なのかなと思ったんで思い出しました。
川べりの桜みごとできれいですね。

by テンコ (2008-04-20 01:19) 

ぜろこ

テンコさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してて・・・
お元気でしたか?
患者さんのリハビリをお手伝いする仕事って、
毎日見ていて大変だなって思います。
患者さんが自分の思うように動いてくれなくても
にこにこしながら見守っていなければならないし、
その患者さんが褒めてのびるタイプなのか
叱ってのびるタイプなのか見極めなくてはなりません。
普通にあこがれだけではとても無理な仕事だなって思います。
でも、その反面やりがいがあり、
あこがれの仕事であることはわかる気がします。
nice!ありがとうございます(^^)

by ぜろこ (2008-04-21 23:08) 

ぜろこ

熊ねーさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2008-04-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。