SSブログ

お別れ [あいさつ]

5月10日午前3時50分、祖母が亡くなりました。
91歳でした。

以前にブログの記事にしたとおり骨折で入院。
早く家に帰りたいという気持ちからか、リハビリに励みました。
そして、リハビリのおかげで歩行器を使えば歩けるところまで回復していました。

4月23日に退院。
その後も、せめて家の中だけでも普通に歩けるようになりたいと、
リハビリに励んでいました。

でも、自宅に帰ることができて安心したのでしょうか。
それとも、家族にあまり迷惑をかけられないと思ったのでしょうか。
5月7日に体調が急変。
言葉が話せなくなり、食事もできなくなりました。
話しかけると、赤ちゃんのような笑顔で応えてくれるだけになりました。

そして、5月10日。
苦しむことなく、眠るように亡くなりました。
とても穏やかな顔でした。

ただ、あまりにも突然で、
こうして記事を書いていてもまだ信じられず、
事実を受け入れようとすると涙があふれてきます。

でも、たぶん時が経つにつれて、
祖母がいないことが当たり前になってしまうのかな・・・

祖母が入院中に、温かいコメントを入れてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
きっと祖母にも伝わって、
今頃赤ちゃんのような笑顔で笑っていると思います。

(前回の記事へのコメントのお返事は、
 後ほどさせていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。)

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 13

みーはー熊

え~、せっかくご自宅に戻られたのに…。突然のことに 本当にビックリしてしまいました。けれど 苦しまれなかったとの事、それが何よりですね。一生懸命尽くされたご家族、そしてぜろこさん どんな言葉をおかけしても 辛いことでしょうね。

心より おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
お線香の代わりに nice押させてくださいね。

by みーはー熊 (2008-05-13 17:16) 

kuu

まぁ・・・ ようやくご自宅に帰ってこられたのに。
でも、おうちでご家族のみなさんの元で苦しまずに無くなられたことがせめてもの救いですね。
おばあさまはいなくなってもぜろこさんの心の中にはいつまでも元気な姿でいますもの、だから元気を出してくださいね。

心よりおばあさまのご冥福をお祈りいたします。
by kuu (2008-05-13 19:56) 

shinwa

心よりご冥福をお祈り致します。
by shinwa (2008-05-14 21:28) 

mam♪

ぜろこさん、頑張って下さい。
ウチも昨年義理の父が他界し、似たような境遇でした。
お婆様のご冥福をお祈り申し上げます。

by mam♪ (2008-05-15 09:45) 

ぜろこ

*熊ねーさん
*kuuさん
*shinwaさん
*mam♪さん
ありがとうございます。
祖母が亡くなったことは寂しいですが、
病院での付き添いができて良かったと思っています。
今改めて思うと、母がぎっくり腰になり
私が付き添いに行くようになったのは、
すでに決められていたことなのかなとも思っています。
これからは、祖母との思い出を大切に
過ごしていきたいと思っています。

by ぜろこ (2008-05-15 11:03) 

shop-u3

ご冥福をお祈りしてます。


by shop-u3 (2008-05-15 11:04) 

ぜろこ

shop-u3さん、ありがとうございます。
皆さんのコメント、祖母にも届いていると思います(^^)

by ぜろこ (2008-05-15 22:07) 

あんとろん

遅くなってすみません。

おばあさまが亡くなられたこと、悲しいことですが、でも、帰宅したくても叶わず病院で亡くなる人が多い中、ご自宅に戻れて安らかにご逝去されたというのは、おばあさまにとってはうれしいことだったかもしれないと思います。

衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by あんとろん (2008-05-20 06:06) 

ぜろこ

あんとろんさん、ありがとうございます。
今では、1ヶ月のあいだ祖母の付き添いが出来て、
本当に良かったと思っています。
皆さんからも温かいコメントをいただき、
本当にありがたかったです(^^)
by ぜろこ (2008-05-20 14:01) 

テンコ

遅くなりましたが、
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
孫と最後の一ヶ月そばにいて
お祖母様も苦しむこともなく眠るように旅立たれたとのこと
お幸せであったと思います。
by テンコ (2008-05-20 23:23) 

ぜろこ

テンコさん、ありがとうございます。
お年寄りに多いそうですが、
元気に退院したあと1ヶ月も経たないうちに
自宅で静かに亡くなる方がいらっしゃるそうです。
祖母も、病院ではなく自宅で穏やかに最後を迎えることが出来て幸せでした。

by ぜろこ (2008-05-21 11:52) 

kantyo_7

心から、御祖母様のご冥福をお祈りいたします。
うちのお祈りうさぎにも、祈ってもらいましょう(ぬいぐるみだけど)。
これからも、頑張ってください。
by kantyo_7 (2008-07-31 01:36) 

ぜろこ

kantyo_7さん、ありがとうございます。
実家に顔を出すと、祖母がいた部屋がガランとしていて、
改めて実感させられます。
お祈りうさぎちゃんに、よろしく伝えてください(^^)

by ぜろこ (2008-07-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。