SSブログ

美味しい野菜って、見た目? [雑記]

先日、あるテレビ番組で『美味しい野菜の選び方』というのをやっていて、
野菜ソムリエの方が選び方の基準を説明していました。

皆さん、すでにご存じだと思いますが、
野菜ソムリエの方は野菜や果物の種類や栄養、
美味しさを引き出す食べ方の知識を勉強されているのだそうです。

その野菜ソムリエの方がおっしゃる『美味しい野菜の選び方』とは、
「色の濃いもの」「ヘタのしおれていないもの」「形の良いもの」等々。

確かに見た目が良いのにこしたことはないけれど、
それを美味しいとか美味しくないとかに、当てはめてしまうのはどうなんでしょう?

見た目が良くても味がなく、決して美味しいとはいえない野菜はありますし、
色や形が悪くても、太陽の恵みを浴びて美味しく育った野菜もたくさんあります。

我が家は農家ではありませんが、実家は家庭菜園をしていますし、
野菜や果物を市場に出している親戚がいるので、いろんな野菜をいただきます。
中には、思わず笑ってしまう形の野菜が入っていることもあります。
そういう野菜の方が美味しいこともたくさんあります。

確かに基準があれば選ぶのに困らないとは思いますが、
旨みがぎゅっと詰まっているのに、形が悪いばっかりに
美味しくないと思われてしまう野菜もあるんでしょうね(゜ペ)ウーン

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 17

mam♪

こんにちは~
見た目より味を信じちゃいます♪
栄養素を調べるのに、栄養成分表に形までは
書いてないですから^^;
1個つづ多少なりとも成分が前後するだろうし
それを全部調べてる訳でもないでしょうから
自分の味覚を重視しますww
by mam♪ (2008-08-08 17:13) 

柚子

色が濃いっていうのはわかるんですけれども……
形は……??
目に見える基準を重視しすぎる傾向がありますよね。
実地で覚えていけるといいんですけれども、そういう知識的なものが先出しにされているような気がします。
by 柚子 (2008-08-08 20:51) 

みーはー熊

ホント、形は関係ないですよね。
色が濃くて パリッと新鮮なものが一番ですよ。
by みーはー熊 (2008-08-09 12:33) 

ぜろこ

mam♪さん、こんにちは。
「この感じは、まだ甘くなっていないかな」とか
「これは食べ頃ね」なんて具合に・・・
マニュアルじゃなくて、
今まで食べてきた経験で選びますよね(^^)
nice!ありがとうございます☆彡
by ぜろこ (2008-08-09 14:03) 

ぜろこ

柚子さん、こんにちは。
本当にそうですよね。
食べるものまでマニュアル化してしまうと、
なんか食品を選んでいるんじゃなくて
製品を選んでいる気分になってしまいそうです。
そのうち、トマトは直径○センチのものが美味しいとか、
イチゴの三角形の角度とか言いそうで怖いです(^_^;)
nice!ありがとうございます☆彡
by ぜろこ (2008-08-09 14:09) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんにちは。
きっと、ソムリエさんを信じて
野菜選びをしている人もいるんでしょうね。
ソムリエさんを全否定しているわけではありませんが、
本当の野菜の美味しさを知らないひとたちが
なんだか可愛そうです(´。`)
nice!ありがとうございます☆彡


by ぜろこ (2008-08-09 14:16) 

ぜろこ

*shinwaさん
*lagu_soweluさん
*hiro78さん
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2008-08-09 14:17) 

kyo

こんにちは。うちも母が家庭菜園やってますし、農家は周囲に多いのですが「形が悪くて市場に出せない」ものの方が美味しく感じます。
もっとも、頂き物という美味しさも加わってのことかもしれませんけれど。
by kyo (2008-08-09 18:49) 

kyojikun

ぜろこさん、こんばんは☆
初めてφ(。。)カキカキ♪させていただきます。
わたしのお友達のお父様も家庭菜園をやっていらして、時々おいしい野菜を頂きます。
先日もトマトとナスを一抱え。
トマトは大きいのも小さいのも同じようにおいしかったです。
野菜を見た目で選ぶとしたら、わたしは自分の目で見て「おいしそう」と思ったものを選びます。
形は関係ないですよね!

by kyojikun (2008-08-09 22:16) 

ぜろこ

kyoさん、こんばんは。
確かに、いただきものって特別な嬉しさが加味されますね♪
それプラス面白い形のものがあったりすると、
楽しさも加わって思い出にも残りますよね(^^)
nice!ありがとうございます☆彡
by ぜろこ (2008-08-10 22:10) 

ぜろこ

kyojikunさん、こんばんは。
コメントとnice!ありがとうございます☆彡
ホント、大きな野菜も小さな野菜も、
形の良い野菜も良くない野菜も、
みんな同じ愛情を受けて育っているんですよね。
それを見た目だけで判断するのは、
何か違う気がしますね(・-・)(。_。)ウンウン
by ぜろこ (2008-08-10 22:17) 

kantyo_7

昨日、某番組で、「美味しい胡瓜の選び方」と言うのがあって、胡瓜は太さが均一のものが美味しいそうです。
水分が豊富なんだとか。
僕の大好きなトマトさんは、栄養満点なんですって♪
by kantyo_7 (2008-08-10 22:36) 

red_leaves_white_snow

”色の濃いもの”や”ヘタのしおれていないもの”は
その野菜が健康に育ったかに左右されそうですが、
形は悪くても、美味しい野菜ってたくさんありますよね☆
見た目だけで判断するのは、間違っているような気がしますね
by red_leaves_white_snow (2008-08-11 14:03) 

ぜろこ

kantyo_7さん、こんにちは。
私もその番組見ましたよ(^^)
ただ、そういう知識は知識として頭の隅に入れておいて、
形が良いものも良くないものも、
作った人の愛情がいっぱい詰まっています。
もし、それらが気になったら、料理方法を工夫して、
分け隔てなく美味しくいただきたいですね(^^)
nice!ありがとうございます☆彡


by ぜろこ (2008-08-11 17:01) 

ぜろこ

red_leaves_white_snowさん、こんにちは(^^)
ほんと、美味しさって形だけでは決められないですよね。
あまりそういう基準的なものをあちこちで言われてしまうと、
「形が悪いものは食べたくない」っていう人が出てきそう。
野菜の形がISOで決められてしまったらどうしよう・・・
なんて、ふと思ってしまいました(^_^;)
nice!ありがとうございます☆彡

by ぜろこ (2008-08-11 17:59) 

kantyo_7

確かに、植物は形も色も関係なく、自分の子孫を残すために実をつけているんだから、
そう考えると人間って勝手ですね。
形が悪いから美味しくない、色がいいから美味しい、そんな決まりはないと思います。
それに、第一食べてみないと何も分りませんし。
by kantyo_7 (2008-08-11 22:35) 

ぜろこ

kantyo_7さん、どーもです♪
そうなんですよね。
我が家でいただくトマトのなかには、
2つがくっついちゃったような形と大きさのものや、
せめてもう少しまっすぐにならないかなぁっていう
曲がったキュウリがありますが、
どれも旨みがぎゅっと詰まっています。
基準で狭めてしまうのではなく、
広い心で(笑)野菜たちを受け入れてほしいですね(^^)
by ぜろこ (2008-08-15 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。