SSブログ

「私って関西人?」と思った瞬間 [雑記]

昨夜「秘密のケンミンSHOW」という番組を見ていたら、
「おやっ?」と思うことがふたつありました。

ひとつは・・・
関西の人は「これ絶対OOだよ」と言っておいて
すぐそのあとに「知らないけど」と付け加えるらしいです。
たとえば「これ、絶対美味しいよ。知らないけど」と。

もうひとつは・・・
関西の女性は「おばちゃん!」と呼ばれると
「おばちゃんじゃないよ。おねえちゃんだよ」と言うふたつです。

で、私生まれも育ちも信州なのですが、言うんですよね~このふたつ。
それも、最近じゃなくて以前から。

「これ、すっごくいいと思うよ。分かんないけど」とか
「おばちゃんじゃないのよ。おねえちゃんよ」とか。

関西に住んだことはないし、身近な友人に関西出身の人もいなかったし・・・

このふたつが関西特有の表現だとすると、私はナゼ?
不思議です~(゜ペ)ウーン

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

みーはー熊

私も よくこの番組見てます。面白いですし。

ほー、ぜろこさんは関西人系だったんですね^^
今週見てて面白かったのは、長野県の「塩イカ」でしたけど、そちらでは食べられますか?
みちのくでは見たことないですよ。
by みーはー熊 (2008-11-22 00:57) 

mam♪

私は生まれも育ちも関東なのですが
両親が元々関西の人なので、初めて会った方には
「関西出身?」と聞かれる事が有りますw
関西弁を話す訳でもないのですが、言葉の端々が
関西人と言われました^^;

みーはー熊さんのコメントを少々お借りしますww
塩イカって流行ってるんでしょうか?
この前出かけた時に、結構目にしたんですっ!
お菓子4種類位なんですけど。。。
by mam♪ (2008-11-23 13:03) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんばんは。
ねーさんも番組見てますか?面白いですよね。
で、まさか「塩いか」が、長野県だけだとは思いませんでした。
いつも他県の話題でビックリしたり、笑ったりしていたのに、
信州にもそれがあったとは・・・(笑)
ただ「塩いか」は、テレビで言うほどは、
みなさん食べないと思います。
ちょっぴりオーバーだなって思いました(^◇^;)
あっ、料理法ですか?
あの番組通り、酢の物として食べま~す(^▽^
nice!ありがとうございます☆彡


by ぜろこ (2008-11-24 17:53) 

ぜろこ

mam♪さん、こんばんは。
関西の方の雰囲気って、他県にはないものがありますから、
みなさん「おやっ?」って思われるのかな。
きっと、ご両親から受け継いだものがあるんでしょうね。

さて「塩いか」なのですが、お菓子ではないんですよ。
いかを塩漬けにしたもので、海のない長野県で
保存食として昔から食べられているものなんです。
生のいかと一緒に、鮮魚コーナーで売られています。
食べるときに塩抜きをして、きゅうりやキャベツなどの
野菜と一緒に酢の物として食べます。
「塩いか」は、歯ごたえのある「かまぼこ」みたいな感じかなぁ。
あたりまえのように食べていましたが、
長野県外では売られていないと聞きビックリでした(笑)

「秘密のケンミンSHOW」は、
意外な県民性や食文化の発見があって面白いですよ(^^)
nice!ありがとうございます☆彡

by ぜろこ (2008-11-24 18:13) 

ぜろこ

*shinwaさん
*あんぱんち~さん
*hiro78さん
*JOKERさん
*kyoさん
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2008-11-24 18:15) 

ぜろこ

柚子さん、nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2008-11-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シクラメン真っ白~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。