SSブログ

町内一斉清掃 [雑記]

今朝(5日)、春の町内一斉清掃がありました。
てか、もう “ 春 ” じゃないし。
っていうのは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

参加するとドリンクを1本。
不参加の場合は、出不足金1500円になります。
で、我が家はもちろん参加。
堤防道路沿いの草刈りとゴミ拾いです。
終了後、近所の公園に集合し烏龍茶をいただいて帰ってきました。

110605.jpg

そういえば、実家のある地域ではドリンクとかそういうのなかったなぁ・・・って、
ふと思いました(・・?


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

hanamura

ウチの地域も一斉清掃でしたがぁ…
ドリンクありませんでした。自分で昼から飲んでました。
by hanamura (2011-06-06 05:49) 

ろーるけーき

地域によって 
貰えたり 貰えなかったり違いって ありますよね
清掃ごくろうさまでした^^
by ろーるけーき (2011-06-06 06:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらは不参加500円。参加すると指定のゴミ袋です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-06 22:01) 

tamatora★

ウチも6月5日にありました。
暑かったです。
参加しなかったら、5000円の罰金なんですよ。
区費も高いし、ひどい地域です。
by tamatora★ (2011-06-07 06:29) 

(。・_・。)2k

罰金あるって怖いですね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-07 14:13) 

oko

1500円・・・みんな必死で出ますね、きっと・・
うちの地区は、当番の人が出た人数を数えて
町内会館まで飲み物を貰いに行くシステムですが、
罰金とかは無いみたいですよ〜
by oko (2011-06-07 15:56) 

大林 森

おつかれさまでした!罰金があるとわ!((((゜Д゜;))))けど、ゴミ拾いは近所だけでもやった方がいいですよね・・・・。(・´з`・)うちの近所は昔、タチの悪い若者の溜まり場だったらしいんですけど、清掃とか声かけとかで減ったらしいです。
by 大林 森 (2011-06-07 16:19) 

kyo

うちの辺りでもやっているのかな……?
自分が参加したことがないので、分からないです。
が、神社などでも氏子さん達がやっているのを見ますので、ちゃんと参加なさってる方には頭が下がります。

by kyo (2011-06-07 17:08) 

ぜろこ

hanamuraさん、こんばんは。
一斉清掃、お疲れ様でした。
セルフサービス(でいいのかな?)ですね(^▽^
by ぜろこ (2011-06-08 21:02) 

ぜろこ

ロールケーキさん、こんばんは。
そのようですね。
ドリンクは嬉しいけど、罰金制度はちょっと・・・です(^◇^;)
by ぜろこ (2011-06-08 21:05) 

ぜろこ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
指定ゴミ袋って、良い案ですね。
必要なものですもんね^^
by ぜろこ (2011-06-08 21:09) 

ぜろこ

tamatora★さん、こんばんは。
清掃、お疲れ様でした。
それにしても、5000円とは.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
なんか、強制参加的な匂いがしますね(¨;)

名前にお星様がついたんですね。
可愛いです^^


by ぜろこ (2011-06-08 21:14) 

ぜろこ

(。・_・。)2kさん、こんばんは。
罰金制度があれば、みんな参加するだろうってことなんでしょうね。
まぁ、わからないでもないですけどね(;^_^A 
by ぜろこ (2011-06-08 21:18) 

ぜろこ

okoさん、こんばんは。
参加特典があると、ちょっと嬉しいですよね♪
罰金がないということは、みなさんすすんで参加されるから、
そういうキマリを作らなくてもいいんでしょうね。
それが当たり前なんでしょうけど、逆に難しいことなんですよね。

by ぜろこ (2011-06-08 21:26) 

ぜろこ

大林 森さん、こんばんは。
溜まり場は、困りますよね。
治安も悪くなりますし・・・
でも、地域のみなさんの協力で解決していったなんて、
素晴らしいですね(o^^o)
by ぜろこ (2011-06-08 21:40) 

ぜろこ

kyoさん、こんばんは。
地域によっては、一斉清掃が無いところもあるかもしれませんね。
ウチの地域では、みんなが顔を合わせて、
お互いの健康等を確認する場にもなっているようです^^
by ぜろこ (2011-06-08 21:47) 

mam♪

お疲れ様でした!
1500円のウーロン茶ですねww
by mam♪ (2011-06-24 19:37) 

ぜろこ

mam♪さん、こんにちは。
確かに、参加しない人にとっては1500円のウーロン茶になっちゃいますね(^◇^;)
by ぜろこ (2011-06-25 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。