SSブログ

床下の補強 [日記]

6月30日に松本で起きた地震(震度5強)の後から、
玄関のドアを閉めたときや、床をちょっとドスンとやっただけで、
家の中にその音が響くようになりました。
管理人さんからのお話によると、
マンション1階の床下にわずかな隙間が出来てしまったとのこと。
その補強をしたいということで、今日業者の方が来られました。

110823.jpg

今回の地震で一番被害が大きかった地区に建てられている建物ですが、
新しい家なのに瓦や塀が倒れる家があったなか、
築年数が20年(?)で最近の建築工法ではないにもかかわらず、
今回の補強だけで済みました。
築年数に関係なく、安心して住める家がやっぱり良いですね(o^^o) 


タグ:地震 床下 補強
nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 17

テンコ

その程度の補強で済んで良かったですね。
しっかりできた建物だったんですね。
築年数ではなくて、やはりこちらでも1、2年前に建ったマンションの外壁にたくさんひびが入ったという話も聞きました。

by テンコ (2011-08-24 10:50) 

大林 森

大事なくてよかったですね・・・。実家は地震は関係なかったのに欠陥住宅で補修が必要になり、すごくお金がかかったそうです。('A`)
by 大林 森 (2011-08-24 10:58) 

mam♪

補強工事だけで済んで何よりです♪
地震はいつ来るかわからないですからね!
by mam♪ (2011-08-24 14:55) 

夏炉冬扇

こんばんは。
マンションにお住まいですか。
毎日雷でマメが個よがります。
by 夏炉冬扇 (2011-08-24 16:54) 

えーちゃんaaa

うちは、築数十年のアパートなので安心出来ません(^^;;
最近また地震が多いしね。
by えーちゃんaaa (2011-08-24 17:24) 

たなけん(裏)

ぜろこ様

こんにちわ。
補強工事だけで済んだのは、不幸中の幸いでございましたね。
お怪我が無くて何よりです!
by たなけん(裏) (2011-08-24 20:24) 

hanamura

静岡の実家は、あからさま~な補強されてます。
by hanamura (2011-08-25 05:33) 

小峰庭苑

最近地震多いですね。
そのたびに、3.11再来か!
と心配になります。
音、響きに関係してくるんですね!
by 小峰庭苑 (2011-08-25 08:57) 

ぜろこ

テンコさん、こんにちは。
はい。おかげさまで~^^
なんか築1~2年で外壁が剥がれるって、
手抜き工事以外のなにものでもない感じがしますね。
(O.O;)(o。o;)
by ぜろこ (2011-08-27 11:04) 

ぜろこ

大林 森さん、こんにちは。
欠陥住宅ですか・・・
こちら側は業者を信じてお願いしているのに、
なんかやりきれないですね。

by ぜろこ (2011-08-27 11:07) 

ぜろこ

mam♪さん、こんにちは^^
以前、管理人さんから「このマンションは基礎をしっかりさせているから」と伺っていました。
今回の地震で、証明されました。
でも、だからといって油断はできませんね。
by ぜろこ (2011-08-27 11:14) 

ぜろこ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
はい。集合住宅に住んでます(笑)
雷凄いですか?
おかげさまで、私の住んでいるところはそれほどでもないです。
お気を付けくださいませ^^
by ぜろこ (2011-08-27 11:18) 

ぜろこ

えーちゃんaaaさん、こんにちは^^
そうですね。
一時ほどではないにしても、余震なのかなんなのか地震は多いですね。
一日も早く、安心して暮らせる日が訪れて欲しいものです。
by ぜろこ (2011-08-27 11:21) 

ぜろこ

たなけん(裏)さん、こんにちは。
はい。おかげさまで~
床下の隙間以外は、築20年(?)にもかかわらず
何事もなかったかのように建ってます。
地震当日、大家さんは満足そうにマンション眺めてました^^
by ぜろこ (2011-08-27 11:27) 

ぜろこ

hanamuraさん、こんにちは。
それは(→o←)ゞあちゃーですね。
もっと、気をつかってほしいですね(・-・)(。_。)ウンウン
by ぜろこ (2011-08-27 11:28) 

ぜろこ

小峰庭苑さん、こんにちは。
そうなんですよ~
ボワ~ンっていうか、ブルル~ンっていうか・・・
表現が難しいんですが、家の中に響くんです。
それも、補強のおかげで快適になりました^^
by ぜろこ (2011-08-27 11:34) 

ぜろこ

ご訪問してくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございます‥‥……━★
by ぜろこ (2011-08-28 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。