SSブログ

里山辺にて 〜ハナニラ〜 [雑記]

一本の桜の木とすぐそばに菜の花が咲いていて、
その傍らにベンチがひとつ置かれているスペース。

20150418 satoyamabe2.jpg

近所の人がお散歩の途中に休憩しながら風景を眺めるような。

と、桜の木の下に可愛いお花。

20150418 satoyamabe3.jpg

桜や菜の花の写真を撮る前に、このお花の写真を何枚も撮ってました(^^ゞ

名前何だろ(・・?
季節の花が載っているサイトで調べました。

ハナニラ

3月〜4月
葉や茎を折るとニラのような刺激臭がすることから「ハナニラ」と呼ばれているそうですが、
英名ではその形から「スプリング・スターフラワー」と呼ばれているそうです。

20150418 satoyamabe1.jpg

20150418 satoyamabe4.jpg

今更ですが、お花の名前の付け方も国によって目の付け所が違うんですね。

では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 14

hanamura

「春☆花」好きです。実家に沢山生えています。
「スプリング・スターフラワー」いいじゃないですか!
食べられるニラも好きなのですがぁ・・・あはは笑
by hanamura (2015-04-19 14:45) 

夏炉冬扇

ベンチ1つ、置くのにって、経費かかるので、苦労です。
by 夏炉冬扇 (2015-04-19 18:23) 

oko

ニラの様な刺激臭ってことは、ニラとは
無関係なのですね〜
うちでも咲いてます♪
by oko (2015-04-20 06:46) 

hayazou2002

花にら ってもっとかわいい名前つけたらいいのにね。
by hayazou2002 (2015-04-20 22:11) 

Austin

私もガラにもなく道端の菜の花を見るのが好きです。
by Austin (2015-04-20 23:27) 

きたがわさちこ

ハナニラきれ~い。匂いはどうでもきれい~。笑
春は野や山の色の変化が楽しいですね。^^
by きたがわさちこ (2015-04-24 12:53) 

みーはー熊

こちらでもハナニラは沢山咲いてます~♪
by みーはー熊 (2015-04-28 09:30) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
ハナニラって名前は…
\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
スプリング・スターフラワーって名前は、
お星様がいっぱいな感じが可愛いなって思いました^^
by ぜろこ (2015-04-29 17:04) 

ぜろこ

夏炉冬扇さんへ
ベンチの設置っていろいろ大変なんですね。
ここはたぶんこの地域(町内会?)で設置したものだと思います。

by ぜろこ (2015-04-29 17:07) 

ぜろこ

okoさんへ
咲いてるんですか?良いですね〜♪
葉や茎を折らない限り臭いはしないようなので、
刺激臭に気付かないこともあるんでしょうね。
気付かないままのほうがいいかも…ですね^^

by ぜろこ (2015-04-29 17:15) 

ぜろこ

hayazou2002さんへ
そうですよね。
可愛いけど葉や茎を折ったらさあ大変。
実は刺激臭がするんだぞって名前ですよね(笑)
by ぜろこ (2015-04-29 17:18) 

ぜろこ

Austinさんへ
菜の花も代表的な春のお花ですよね。
目を引きますよね^^
by ぜろこ (2015-04-29 17:20) 

ぜろこ

きたがわさちこさんへ
見た目は刺激臭がするとは思えないですよね。
そっとしておけば臭わないようなので、
見つけたらその場だけで鑑賞しましょう(笑)

by ぜろこ (2015-04-29 17:31) 

ぜろこ

熊ねーさんへ
少しだけ咲いているのも可愛くて良いですが、
一面とか咲いてたらきっとすごく綺麗なんでしょうね^^

by ぜろこ (2015-04-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。