SSブログ

言われて気づいたこと [雑記]

言われて気づいたことは…

納豆のかき混ぜ方です。

こういう納豆ありますよね。
小さなカップに入っているタイプの⇓⇓

20160327 blog.jpg

この納豆を、この容器のままかき混ぜるときのかき混ぜ方です。

私は右利きなので右手でお箸を持ちます。
なので、自動的にカップは左手に。

ここまで聞くと別に普通じゃんって思いますよね。

言われて気づいたことはここから先なんです。

なんで右手じゃなくて左手回してるんだ?って。

自分では当たり前にお箸を持っている右手を回して、
納豆をかき混ぜているつもりだったんですが、
実は容器を持っている左手を水平に回してかき混ぜていたんです。
つまり、右手はお箸を持った状態で固定されていたということです。

長年かけて?体に染み付いたことなので、
今から右手を動かしてかき混ぜようとしても上手く出来ず、
容器を持っている左手を動かしたほうが上手くかき混ぜられます。

皆さんは、お箸を持っている手の方を回してますか?

それとも…


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 22

hanamura

洗面台で朝、顔を洗うのに、手を動かすのか、顔を動かすのか?「普通手だろ!」と思っていたら、自分が顔も動かしていることに気付いて、ビックリしました。
納豆とヨーグルトとバナナで、栄養を整えて、生活する単身赴任者です。納豆は、やっぱり北関東が美味しいです。
by hanamura (2016-03-27 12:53) 

とし@黒猫

いつも、このタイプの納豆です。
利き手の右手だけでかきまぜていますが、
うまくかきまぜられております。
by とし@黒猫 (2016-03-27 15:35) 

oko

私は両効きなのでその日によって
自然に両手を使い分けてますが、
多分、泡立てかき混ぜ系の時は
左手で箸など持って持った手でまぜまぜ
します〜♪
by oko (2016-03-27 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは昔 飲食店でバイトしてたときに、ぼんぼちさんって右手のスポンジは動かさないで左手のグラスを動かして洗うんだねー!って驚かれたことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-27 17:03) 

夏炉冬扇

右手で回してます。
by 夏炉冬扇 (2016-03-27 20:46) 

みずき

利き手右です。
お箸を持った右手とカップを持った
左手の両方が動きます。それぞれが
逆回転です^^
by みずき (2016-03-27 22:33) 

春日 淳樹

ネギだったりシラスだったり、
具を一緒に入れてしまうので、
溢れないように慎重にかき混ぜます///
カップの手の方が固定かな~?
by 春日 淳樹 (2016-03-27 23:02) 

ayasolo

おはようございます!
はたと 気づきました
私は両方でこねこねしてるかもしれません....
by ayasolo (2016-03-28 10:47) 

トレンダー櫻井

納豆良いなぁ…中国ですと納豆売ってない事もないですが、高くて手が出せないです(-_-)私は箸を回してかき混ぜてると思ってます!
by トレンダー櫻井 (2016-03-28 11:15) 

えーちゃん

まぁ、納豆のかき混ぜ方は人それぞれでいいと思うけど(^^;
納豆は賞味期限ギリギリで食べた方がうまみが増して美味しくなるらしいよ。
by えーちゃん (2016-03-28 14:59) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
思わず吹いちゃいました(笑)
でも、意外とみんな顔が動いてるかもしれませんね。
腸内環境をしっかり整えること、大切ですよね^^
by ぜろこ (2016-04-02 19:48) 

ぜろこ

とし@黒猫さんへ
このサイズちょうどいいし、
小粒なところも食べやすいですよね。
意外と利き手と反対の手も動いてるかもですよ^^
by ぜろこ (2016-04-02 19:54) 

ぜろこ

okoさんへ
お箸やペンをどちらの手でも使えるんですね。
カッコイイ(*´艸`*)
私はスマホの操作が左手になることがあるくらいで、
それ以外は右手です^^

by ぜろこ (2016-04-02 20:01) 

ぜろこ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
たいがいスポンジ持ってる手が動いて、
反対の手はお皿やカップの向きを変えるのに動くくらいですよね。
皆さんのいろんな話が聞けて面白いです^^
by ぜろこ (2016-04-02 20:08) 

ぜろこ

夏炉冬扇さんへ
右利きでいらっしゃるのかしら?^^
by ぜろこ (2016-04-02 20:10) 

ぜろこ

みずきさんへ
新しいパターンですね(@@
いざやってみようとすると…
右手が回せない私にはけっこう難しいです(^.^;
by ぜろこ (2016-04-02 20:17) 

ぜろこ

春日 淳樹さんへ
ネギにシラスですか〜
美味しそうだから今度やってみようかな。
私、具が沢山ならお箸の方でかき混ぜられそう(笑)
by ぜろこ (2016-04-02 20:24) 

ぜろこ

ayasoloさんへ
そういえば自分はどうなの?って振り返ってみると、
実は他人と違ってたってことありますよね。
ayasoloさんも両手でグルグルコネコネですか〜^^

by ぜろこ (2016-04-02 20:29) 

ぜろこ

トレンダー櫻井さんへ
中国ではそんなに高いんですか?(@@
日本では納豆って安くて栄養があって、
とってもありがたいものなのに。
エアかき混ぜしてみました?^^
by ぜろこ (2016-04-02 20:35) 

ぜろこ

えーちゃんさんへ
まぁ、確かにそれはそうなんですけどね(^.^;
かき混ぜ方で人を判断しようとは思っていないので^^

賞味期限ギリギリということは、
発酵がさらにすすむからなのかもしれませんね^^
by ぜろこ (2016-04-02 20:47) 

みーはー熊

今日まさに この納豆食べました♪
ん~、でも私はお箸持ってる側の手を動かしてます。
by みーはー熊 (2016-04-13 21:13) 

ぜろこ

熊ねーさんへ
お返事遅くなりすぎました。
ごめんなさいm(__)m

私もお箸を持つ方だと思っていたんですけど…
で、お箸の方を回してみたんですが、
上手くかき混ぜられませんでした^_^;
by ぜろこ (2016-05-05 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。