SSブログ

ソース&玉子とじカツ丼(ハーフ 豚カツ) [グルメなど]

先日(3月19日)、伊那へカツ丼食べに行ってきました。
カツ丼といえば南信地方です。特にソースカツ丼は。

でも、わがままな私はソースカツ丼しか選べないのはイヤなので、
ソースカツ丼以外にもいろいろ選べる「信濃路」(伊那市西箕輪)へ。

お店に入ったのはランチタイムのオーダーストップギリギリ(・。・;
なーんか、カツ丼食べに南信へ向かうときって、行動が遅いのよね。
で、以下言い訳なんですけど…
混む時間帯じゃお店に入れないこともあるじゃないですかぁ?
オーダーストップギリギリで入れるくらいの時間を狙って行けば、
すんなり入れて注文できて良いんですよぉ。
ってことで(^^ゞ

そこで選んだのがこちら。

ソース&玉子とじカツ丼(豚カツ)900円
「丼」だけど「重」です。
2017-03-19 sinanoji1.jpg

一般的な天重などに使うお重に、小ぶりのかつが二種類のってます。

ソースにしようか玉子とじにしようか迷った人にオススメ。
親子やチキンカツのハーフ丼もありましたが、私は豚カツを選びました。

2017-03-19 sinanoji2.jpg

食事が終わってお店出てきたら「準備中」になってました。

ちなみに、カツが二種類のったジャンボカツ丼もメニューにありました。
ご飯の量は通常の3倍って書いてあったかな?
ってことは、カツのサイズはそれに見合った大きめなのかも。
食べ盛りさんには嬉しいメニューですね。


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 10

hanamura

>ソースにしようか玉子とじにしようか迷った人にオススメ。☆ですよねぇ~。  でも、たぶん「ええ?」という方が多いかもしれませんが、通常の卵とじカツ丼に、ソースという地域も、あるんですよねぇ!「丼」だけど「重」です。コレですかねぇ???コレですねぇ!☆魅力的です。
静岡県で、富士市周辺の大学って、◎士常◎しか、無いので、思い込んでます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-03-26 17:14) 

夏炉冬扇

こちらは土筆の卵トジです。
by 夏炉冬扇 (2017-03-26 19:51) 

hayazou2002

贅沢な丼ですね。
食べてみたいです。
by hayazou2002 (2017-03-27 07:40) 

oko

お重に入ったカツ丼・・初めて見ました♪
ソースかかってるんですね〜
人に変だって言われるけど、カツって基本
何もかけない私です・・・
by oko (2017-03-27 10:14) 

みーはー熊

わー、美味しそう!
2種類食べられるなんて、お得ですね♪
by みーはー熊 (2017-03-31 20:07) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
ほとんどのお店が、両方あっても一緒には食べれず、
どちらかを選びますよね。
そういうとき迷うんですよね~
でもこのお店では今後も迷わずにすみそうです。
てか、他県ではソースかつ丼がない県もあるんですね(@@

by ぜろこ (2017-04-09 11:56) 

ぜろこ

夏炉冬扇さんへ
土筆は食べたことないですね~
あの姿と雰囲気から想像してみたんですが、
シャキシャキしてるのかしら?
by ぜろこ (2017-04-09 11:59) 

ぜろこ

hayazou2002さんへ
ねぇ、贅沢でしょう~
長野県内でもハーフはあまりないと思うので、
他県ならなおさらだと思います。
南信方面へいらっしゃることがあったらぜひ~^^
by ぜろこ (2017-04-09 12:12) 

ぜろこ

okoさんへ
しっかり下味がついたカツなら、ソースは必要ないですよね。
私も家で作るときはしっかり塩コショウで下味つけるので、
そのままでも食べられます。
南信地方発祥のソースかつ丼は、ソースをかけるタイプではなくて、
ソースにくぐらせて千切りキャベツの上にのせてます。
お店によってソースの味が違うので、
好みの味のソースかつ丼を見つける楽しみもありますよ^^
by ぜろこ (2017-04-09 12:22) 

ぜろこ

くまねーさんへ
二種類同時に食べられるって良いでしょう~
私は二種類のカツを、ソースのほうを二切れ食べたら玉子とじのほうを二切れて食べて…と、
二種類を行ったり来たりしながら食べました。
二種類のっているからこその技です(笑)
by ぜろこ (2017-04-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。