SSブログ

梓川河川敷にて20180304 他 [自転車イベント関連など]

昨年、半年以上をかけて草刈り等でコース整備し、
11月5日にMTBコースのお披露目会を行った梓川河川敷に、
4ヶ月ぶりに行ってみました。

Velo Club matsumoto Facebook
https://ja-jp.facebook.com/VCMatsumoto/

3月4日すごくお天気が良くて、ぽかぽか暖かい日でした。

夏場から秋にかけて青々としていた雑木林も、
当たり前ですが今は枝を覆っていた葉はすっかり落ちていました。
20180304 09.03.31 - blog.jpg

今回は新たにコースを伸ばすべく草刈りを。
まだまだ走れる状態になっていないのではっきりとは言えませんが、
400メートルほど伸ばせそうです。
20180304 10.44.46 - blog.jpg

この日登場のHさん。
こういう類のプロだそうで、仕事が早い早い。
いろいろアドバイスもいただきました。
20180304 12.11.51 - blog1.jpg

一通り整備が終了したところで、
この時期雑木林は " つる ” の宝庫だとか(うん、確かに)
ササッと “ つるかご ” を作っていました。
20180304 12.11.51 - blog2.jpg

その “ つるかご ” をもらった整備初登場のRちゃん、
すっかり籠作りにはまってしまい黙々とつる集め。
作品をFacebookにアップしていたのを、
主人から見せてもらいました(*^^*)


整備が終了し解散した後は、遅い昼食で「そば茶屋 松花」さんへ。

安曇野そば 1200円(冷たいお蕎麦です)
20180304 15.31.53blog.jpg

美味しかった~
満腹、満腹、満足、満足~[黒ハート]


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 4

夏炉冬扇

つるの手作業人に拍手。
ボランティアの方々、心が和む方々。
by 夏炉冬扇 (2018-03-17 18:34) 

hanamura

ウチの配偶者様が、蔓篭にハマった時・・・
お風呂に蔓がふやかして、いっぱいでした。
アレ、いったい何だったのでしょうか?
by hanamura (2018-03-17 21:43) 

ぜろこ

夏炉冬扇さんへ
そこにあるもので、サッと何か作れたりする人ってカッコイイと思いますよね^^
by ぜろこ (2018-03-24 14:45) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
ふやかしてあったのは柔らかくするためでしょうか?
つるはこの時期のものが一番扱いやすいそうです。
ふやかさなくても柔軟性があるので、
そのままかごが編めるそうですよ。
採集するなら今だそうです^^
by ぜろこ (2018-03-24 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。