SSブログ

ドナドナ・・・そして [日記]

あーるーはれた ひーるーさがり いーちーばーへつづーくみちー
にーばーしゃ~が ごーとーご~と こーうーしーをのせーてゆくー


ドナドナという有名な外国民謡がありますが
先日似たようなことが我が家に起きました(;´▽`A``

それは・・・

ある晴れた4月のとある土曜日の午後 ディーラー併設工場へ続く道
レッカー車がブーンと アベニールをけん引いしていく


というわけで、度々ブログに登場していたアベニール。
とても使い勝手がよく修理修理で20年近く老体に鞭打って活躍。
5月の車検を前に「もームリ、走れなーい」となりました。

(積んであった荷物や自転車キャリアを外しに行ったときに撮った写真)
20180430 0tsukaresama.jpg

なんか記事書いてたら切なくなってきた p(´⌒`。q)グスン
長い間頑張ってくれてありがとう

お疲れ様でした m(_ _)m



さて
気持ちを切り替えてっと。

ドナドナからゴールデンウィークをはさみ約1ヶ月半。
代車を3台乗り継いで、新しく我が家に迎えたのは・・・

日産 X-TRAIL エクストレイル
20180523 olivegreen1.jpg

長ーい間同じ車に乗っていると、
みなさんにとっては当たり前のことでも、
いろいろカルチャーショック受けてます(^^ゞ

そういえば、代車で2週間乗っていたノートe-POWER
CMで「3回驚く」って言ってますが、それ以上に驚きました(^^ゞ

20180523 olivegreen2.jpg

ダッシュボードの上の花束は日産からいただきました。
20180523 olivegreen3.jpg


たぶん一般的には、新車買えば綺麗なままを保つために、
しばらくの間アスファルトの上だけを乗りたいと思うんでしょうけど、
我が家の場合は早速MTBと作業道具を積んで梓川河川敷へ(笑)

20180526 olivegreen.jpg

コンパクトカーなみのカラーバリエーションということで、
好きな色(オリーブグリーン)を選択。
周囲に同化してますね~
我が家らしいですね~良いですね~☆^∇゜) ニパッ!!

長い付き合いになると思うけどヨロシクね[黒ハート]



では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★



nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 12

hanamura

うほ!新車!カッケー! スバルのアレのライバル?
気が向いたら、乗車の感想を、もチットお願いします。
by hanamura (2018-05-27 16:50) 

U3

3台前はオフロード車でしたが、買った翌日いきなり山梨県の櫛形山林道を走って、フロントガラスまで泥だらけで公道に戻った時、車体の色やタイヤまでもが全面泥色に変わってしまい、みんなの注目を浴びたのはここだけの秘密です。
by U3 (2018-05-27 19:13) 

hayazou2002

新車良いですね。羨ましい!!!

新車じゃないのですが我が家も
日産車に乗ってて、ラフェスタと
キューブに乗ってます。慣れてるからか
日産車が良いかもです。
by hayazou2002 (2018-05-27 19:27) 

夏炉冬扇

ピッカピッカ新車ですね。
おめでとう。
by 夏炉冬扇 (2018-05-28 08:07) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
オリーブグリーンの新車いいですね。買え換え、おめでとうございます。
by SORI (2018-06-01 21:34) 

Mosel

おはようございます。
長年乗ってきた車を廃車にする切なさ、私も同様です。
そして新しい車にしたときのカルチャーショック、会社で新車にも乗っているはずなんですが、自分の車だとちょっと感覚が変わるんですよね。
by Mosel (2018-06-03 08:12) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
はい。スバルのアレのライバルです(^^)
今、一番売れているというヤツです。
あまりにもアベニールに乗っていたのが長期すぎて、
浦島太郎の状態です。
ちょっとアクセル踏んだだけで、スーっと加速するし、
そんなの最近の車は当たり前でしょうし、
運転席周りにボタンは沢山付いてるし、
それにピポピポ鳴るしよく喋ります(⌒▽⌒)

by ぜろこ (2018-06-03 22:37) 

ぜろこ

U3さんへ
それは思い切ったことを…(^_^;)
さすがに泥だらけはムリかなぁ
でも走るのが好きな人は、
新しいとかそうじゃないとか関係ないんでしょうね^^
by ぜろこ (2018-06-03 22:46) 

ぜろこ

hayazou2002さんへ
うちも、他社の車は考えたことないですね。
あ、スバルのアレはちょっとだけ考えたかな。
中古も考えたんですが、思っていたものがなかったので新車になりました。
しかし20年というのは、浦島太郎の状態です(^_^;)
by ぜろこ (2018-06-09 20:41) 

ぜろこ

夏炉冬扇さんへ
ありがとうございます^^
時々登場すると思います。

by ぜろこ (2018-06-09 20:46) 

ぜろこ

SORIさんへ
ありがとうございます^^
きれいな色でしょう?
ちなみに、この色のエクストレイルは全国でも珍しいみたいです。

by ぜろこ (2018-06-09 20:50) 

ぜろこ

Moselさんへ
確かに、会社の車だといつも乗っている車でも愛着がわかないって感じでしょうか?
アベニールとずっと一緒という感覚だったので、
動かなくなったときは現実を受け止められませんでした。
今は、エクストレイルに「ヨロシクね」です^^
by ぜろこ (2018-06-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。