SSブログ

手作りパンとジャムをいただきました [日記]

今日は、主人がゼミに通っていたときのお友達がウチにきました。
そのときにいただいたのが、この手作りパンとジャムです。

彼女は、アメリカにホームステイしていたこともあり外国人のお友達が多く、
全粒粉で作ってあるこのパンは、そのお友達に教えていただいたのだそうです。
アメリカの全粒粉で作ると、パサパサとした感じになるそうですが、
今回の粉は日本のものを使ったので、もちっとした食感になったのだそうです。
三温糖でほんのり甘く、何もつけなくてもとっても美味しくいただくことができました。

“ 粉 ” と一言で言っても、国によって違うんですね。
小麦粉の手触りは、日本のものはサラっとしていますが、
アメリカのものはザラッとしているそうです。






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

サラダ

全粒粉のパン、とてもおいしそうです。
私はマクビティの胚芽入り全粒粉ビスケットが好きで食べるんですが、体にも良さそうですね。アメリカの粉はザラッとしているとは知りませんでした。
by サラダ (2006-05-06 14:44) 

ぜろこ

テンコさん、こんばんは。
製粉方法が違うんですかね。そこまでは聞かなかったのですが・・・
アメリカの方達は、バターやジャムを塗るというよりは、
たっぷりのせて(盛って)たべるんだそうです。
粉も違いますが、食べ方も違うみたいです(^^)

私もマクビティのビスケット好きです。美味しいですよね。
ビスケット食べたくなってきました(^^)
by ぜろこ (2006-05-06 21:00) 

こんばんは。
以前、パンを習った時は、3日ごとに、1キロのこなを使い切ってました。
最近焼いたことありません。
全粒粉のパン、大抵何パーセントかを入れるけれど、
これは、全部全粒粉って感じですね。
また、焼いてみようかな?
でも、はじめると怖いことになりそうです。。。
by (2006-05-07 00:50) 

ぜろこ

コキアさん、こんにちは(^^)
nice!ありがとうございます。
パン作りをはじめると、また3日毎に1キロの粉を使っちゃいそうですか?
このパンは100%全粒粉だそうです。
全部全粒粉にすると粉の香りが苦手なかたがいるらしいですが、
ほんのり甘かったからなのか、ちょっぴり黒糖パンのような感じでした。
by ぜろこ (2006-05-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。