SSブログ

我が家も咲き始めました [日記]

我が家の『マツバギク』がやっと咲き始めました。

それは3~4年ほど前のこと。
あちこちで咲いていて、開花期間の長いこの花のことがとても気になっていました。
でもフラワーセンターに行っても売っていませんでした。
どこに売っているんだろう・・・なんて名前の花なんだろう・・・

そんなある日、実家に用があり行ってみると、花が咲いているではありませんか。
「この花、なんて名前?」
「名前は知らないけど、どんどん増えていくから良かったら持ってって」
以前に記事にした『シャリンバイ』『ギンギアナム』もそうでしたが、
実家もウチも名前を知らずに育てているものがあったりします。

とりあえず、いただいてきてプランターに植えました。
名前は、本やネットで調べました。実家に教えてあげました。

庭が無いので、日照時間が限られてしまい開花時期は遅くなってしまいますが、
手をかけなくても毎年綺麗に咲いてくれています。
今はここに写っているふたつだけですが、これから先が楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

みーはー熊

こちらでは、家の石垣の所なんかに這わせてますね~。
私は、昔住んでた借家で これがものすごくいっぱいあって、ふと掃除しようとしたら虫の巣窟になってて・・・。それからは、見るだけのお花になってしまいました。きれいだし、手間いらずで増えるんだけどね~・・・(^^;
by みーはー熊 (2006-07-07 09:40) 

ぜろこ

みーはー熊さん、nice!ありがとうございます。
そうですね。石垣や玄関脇などにはわせている家が多いですね。
ときどき、なぜか河川敷やあぜ道に咲いていたりしますが・・・
虫が付きやすいんでしょうか。
もしそうならウチも気をつけなくちゃいけませんね。
by ぜろこ (2006-07-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。