SSブログ

にんじんの葉 [グルメなど]

17日(月曜日)に主人の実家から野菜をいただいたときに、
その中に葉のついたにんじんがありました。
「いらなかったら捨てていいよ」と言われたのですが
何か美味しい食べ方はないかと思い、主人がネットを見ていたので
ついでに調べてもらいました。

『にんじんの葉はにんじんよりも栄養があり “セリ” のような香りがします』とのこと。
確かに “セリ” のような香りがします。
食べ方は、『天ぷらや、きんぴら風にすると良い』と書いてありました。

19日の夕食のおかずとして「きんぴら風」の味付けにしてみました。
味は良かったのですが、茎がすじっぽくて口に残ってしまいました。

主人「味はいいんだけどなぁ・・・」
私 「今度、天ぷらにしてみようか」
主人「天ぷらかぁ・・・」

といわけで、今日は天ぷらにしてみました。
茎の太い部分は取り除き、ころもをつけてサッと揚げました。
天ぷら正解でした。
サクッとしていて、とっても美味しくいただくことができました。
少しクセのあるところが、また好きな味です。

にんじんの葉はたくさんあったので、まだ少し残っています。
今度は何にしようかただ今考え中です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

kuu

おお、またおいしそうな情報が^^
にんじんの葉って食べたことないのですが、栄養もあっていいのですね。
てんぷらとってもおいしそうな気がします。
でも、なかなか人参の葉って手に入らないですよね・・・
ちょっと食べてみたいです。
by kuu (2006-07-22 08:18) 

みーはー熊

そうそう、葉付きのにんじんって なかなか無理ですね。
そおかー。天ぷらが おいしいんだ~!メモっとこう!(笑)
by みーはー熊 (2006-07-22 11:31) 

ぜろこ

kuuさん、こんばんは。
売っているにんじんって、みんな葉を落としてありますよね。
主人の実家は家庭菜園をしていて、野菜をいただきにいくと
だいこんでもにんじんでも葉をつけたまま渡してくれます。
そして一言「いらなかったら捨てていいよ」です(笑)
by ぜろこ (2006-07-22 21:42) 

ぜろこ

みーはー熊さん、nice!ありがとうございます。
にんじんの葉が手に入ったら、天ぷらお勧めです。
ちょっとクセがあるので、春菊とかタラの芽などの
天ぷらが食べられる方なら大丈夫だと思います(^^)
by ぜろこ (2006-07-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。