SSブログ

アピオス(ホドイモ)食べてみました [クッキング]

土曜日に近所のスーパーへ買い物に出掛けたときに
主人が手にとってしばらく見ていました。
特別栽培農産物???
農薬も化学肥料も使用していないとのこと。
そして、栽培責任者はオーガニック研究会と書いてありました。

主人「7~8分茹でて塩をかけて食べればいいらしいよ」
私 「試しに買ってみようか」
主人「ビールのおつまみになるかな」

というわけで、買ってみました。

これが「アピオス(ホドイモ)」です。

この写真だと、どのくらいの大きさに見えますか?
“ イモ ” といっても、こんなに小さくてかわいいんです。
お値段は、ここに写っている全部で199円です。
高いのか・・・安いのか・・・
(このめざましくんは、いつものめざましくんボールペンです) 

産地は青森県で、マメ科の植物だそうです。
この小さな中に栄養分がたくさん含まれているそうです。
味はサツマイモのような甘さがあります。
見た目と違って(?)美味しいです。
今回は茹でてみましたが、どんな料理にも使えるそうです。

「アピオス(ホドイモ)」の栄養分が気になる方はこちらへ↓
http://ami-yacon.jp/apios_seibunsayou.htm


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

みーはー熊

まぁ、ちっちゃいのに栄養分たっぷりですか?
そして・・・甘い。
初めて見ました。
by みーはー熊 (2006-07-25 00:34) 

mama-witch

 お久しぶりです。訪問したとたん、おいしそうな写真。でも食べたことないなぁ。どこに売ってるんだろう・・・。ところで、やっとブログを更新しました。よかったら読んでください。小説や詩ではありませんが・・・。

挑戦日記1『この夢をあきらめない!』
http://blog.so-net.ne.jp/witch-vill/2006-07-21

挑戦日記2『NPO法人を作る』
http://blog.so-net.ne.jp/witch-vill/2006-07-21-1
by mama-witch (2006-07-25 01:32) 

ぜろこ

みーはー熊さん、こんにちは。
ほとんどの栄養分が、他のイモ類より多いらしいです。
ということは、食べ過ぎは良くないのかなと思い
主人は食べたそうにしていましたが
強制的に半分残して翌日にまわしました(^^)
by ぜろこ (2006-07-25 12:25) 

ぜろこ

mama-witchさん、こんにちは。お久しぶりです。
nice!ありがとうございます。
「アピオス」は真空パックされた状態で、野菜売り場に置かれていました。
もし見かけたら食べてみてください。

タイトルを見る限りでは、新しいことに挑戦されるのですね。
後ほどゆっくり拝見させていただきます(^^)
by ぜろこ (2006-07-25 12:51) 

サラダ

かわいいおイモですね。ピーナッツをちょっと大きくしたくらい??
めざましくんを置いてもらってよくわかりました。
私も今度見つけたら食べてみたいです。
by サラダ (2006-07-25 19:52) 

ぜろこ

テンコさん、こんばんは。
最近の自然派志向流行りで注目されているようです。
サイズがサイズなだけに、あっという間に無くなっちゃいますよ。
今度買ったら素揚げにしてみようかなと思っています(^^)
by ぜろこ (2006-07-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。