SSブログ

DVD「ブタさん、いのちをありがとう」 [雑記]

先日ローカルニュースで、このお話が流れていました。

「ブタさん、いのちをありがとう」のDVDは
“ 食 ” や “ 命 ” の大切さを子供達に伝え、大人は再確認するために
長野県職員によって制作されたDVDだそうです。

ブタさんが誕生してから、店頭に並ぶ豚肉になるまでをまとめたものだそうです。
ショッキングな映像もあるそうですが、それなくして私たちの食卓には並びません。

映画「天国の青い蝶」の紹介でも書きましたが、
最近はカブトムシやクワガタが電池で動いていると思っている子供がいるそうですし、
魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている子供がいるそうですね。
そのほかにも、めんどうだと言って朝食を食べない子供や大人。
そういう人たちに、もう一度 “ 食 ” や “ 命 ” の大切さを知ってほしいですね。

ホームページには、制作された職員方の想いや子供達の感想なども載っています。
このDVDを見たことによって、「いただきます」を言えるようになった子供もいるそうです。
子供は子供なりに、ありがたさがわかるようですね。

“ブタさん、いのちをありがとう” のページはこちら ↓
http://www.pref.nagano.jp/keiei/seisakut/butasan/butasan.htm


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

みーはー熊

食べるという事の大切さ、きちんと考えなくては いけませんね。

ゼロコちゃん、ブーメランで遊んでたと思ったら・・・お散歩に行っちゃいました!
by みーはー熊 (2006-08-22 15:59) 

ぜろこ

みーはー熊さん、こんばんは。
先日、美容室で週刊誌を読んでいたら、読者の方達の朝食の写真が
載っていましたが、ウィダーinゼリーが朝食という家があってびっくりしました。

ハボって、突然なにか行動を起こしますよね。
体操していたと思ったら、寝てしまったり・・・(^^)
by ぜろこ (2006-08-22 21:23) 

kuu

いろんな命によって自分が生きているということを考えないといけませんね。
子供たちにも教えていきたいです。
最近は、ゲームなどで戦って負けても、もう一度できるから 本物の人間や動物を傷つけてもリセットできると思っている子供もいるみたいですよ。
ひとつしか命はないのだと教わらないのでしょうか・・・
そういうことを教えない大人が増えてきているのでしょうね。
たとえ勉強ができても人として大事なことを知らない子供が増えてきています。
by kuu (2006-08-23 12:30) 

ぜろこ

kuuさん、nice!ありがとうございます。
最近のバラエティー番組は、平気で人を蹴ったり叩いたりする場面が多いですね。
そういうものを、子供にどうやって教えていくかということも必要になってきますね。
また、最近は食育といって幼稚園や学校で教えているらしいですね。
しかし、子供がせっかく教わってきても、
家ではファーストフードだったりすることもあるんでしょうね。
そう思うと、なんか複雑ですね。
by ぜろこ (2006-08-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。