SSブログ

さっぱり「りんごジャム」作りました [クッキング]

数日前に、りんごをいただきました。

そろそろボケてきてるかなぁと思い・・・ん?りんごがボケるって信州の方言かな?
ボケるっていうのは・・・なんて表現したら良いのでしょう。
「みずみずしくない」といえば良いのでしょうか・・・
なので、ジャムにすることにしました。

お砂糖を少なめにして、そのままでも食べられる、
さっぱりとした「りんごジャム」を作りました。

りんご・・・2個   砂糖・・・50グラム  レモン汁・・・大さじ1杯
水・・・・・カップ1杯

 煮詰めて煮詰めて

 出来上がり

写真が2枚ともボケちゃいました(^_^;)

そうそう!りんごがボケるっていうのもこんな感じ(^O^)
ハッキリしてないというか・・・パクパクした感じというか・・・

言いたいこと、わかってもらえたでしょうか?


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 11

私はそういう状態を、モサモサ、といいます。
ゼロコさんは、ボケる、というんですね。
初めて知りました。^^

ジャム、の季節ですね。
私は、ブドウジャムを作りました。
記事にまとめはじめています。
今日か、明日にアップしたいと思っています。^^
by (2006-10-03 01:25) 

kuu

ボケる は長野の方言かもしれませんね。
夫の実家でも ボケるっていいますよ。
「味がおちる」という意味だと私は理解してます。
ほんとにこれでいいのかな?と思っているのですが、今更聞けませんし^^;
りんごジャムおいしそうですね。
うちにももう少ししたら大量のりんごが届く季節です。
by kuu (2006-10-03 08:21) 

ぜろこ

コキアさん、こんにちは。
物心ついたときから、ずっとボケるって言っています。
なので、これが当たり前でした。
今度、意味をしらべてみようかなと思います(^^)
コキアさんは、モサモサっていうんですね。
その表現わかる気がします(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2006-10-03 12:06) 

ぜろこ

kuuさん、こんにちは。
「味がおちる」という意味で良いと思います(^^)
信州で生まれ育っていながら、
県外のかたに教わっている私ってどうなの?って(笑)
りんごは医者いらずだと聞いたことがあります。
早く美味しいりんごが届くといいですね(^^)
by ぜろこ (2006-10-03 12:29) 

ぜろこ

shop-u3さん、nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2006-10-03 12:30) 

みーはー熊

へぇ、ボケるって言うんですか?知りませんでした。
おいしそうなリンゴジャムですね~。
by みーはー熊 (2006-10-03 13:35) 

サラダ

うちの夫もボケるっていいますよ。このリンゴ、ボケてるって。(北海道出身)
さすが、ぜろこさん、お料理上手。ジャムにしてしまうとは!
リンゴは夏の間食べていなかったのでこれからはどんどん食べたいです。
by サラダ (2006-10-03 13:38) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんにちは。
果物の表現に「ぼける」っていうのは、考えてみれば変ですね(笑)
ほかの果物には使わない言葉です。
なぜ、りんごにだけ使うのか不思議です(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2006-10-03 16:48) 

ぜろこ

テンコさん、こんにちは。
テンコさんのご主人も「りんごがボケる」って言うんですね。
北海道と長野では、すごく離れているのに不思議ですね。
長野県外でも通じる場所があって、安心しました(笑)
by ぜろこ (2006-10-03 17:06) 

red_leaves_white_snow

こんばんは。
リンゴにカキに、ナシに・・・食べ物が美味しい季節ですね
リンゴジャムもとってもおいしそうですね♪
『ぼける』ってピーンとこなかったです・・・
愛知や静岡じゃ使わないみたいですよ
by red_leaves_white_snow (2006-10-05 00:33) 

ぜろこ

red_leaves_white_snow さん、こんにちは。
秋といえば、やっぱり食欲の秋でしょうか。
長野県近隣の県の方も「ぼける」って使わないんですね。
そういえば、以前に京都や関東圏の友達のまえで使ったら
「何言ってるんですか?」と言われたことがありました。
「りんごがぼけるわけないじゃないですか(‐_‐)」って・・・(^_^;)
by ぜろこ (2006-10-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。