SSブログ

預かってきたパソコン [雑記]

このお正月休みを利用して、主人が預かってきたパソコンがあります。

それは・・・

皆さんがお持ちのパソコンと、どこか違うと思いませんか?
ジョイスティックが付いているからって、ゲーム用ではありませんよ。

そうなんです。障害者用のパソコンなんです。

なので、ジョイスティックは付いていますが、遊ぶためのものではありません。
ジョイスティックはマウス、グレーのボタンは上下のスクロール、
その他にもクリックボタン、ダブルクリックボタンなどが色別になっています。

こちらのキーボードは文字が大きいということのほかに、
押したいキーだけが押せるように(となりのキーを一緒に押してしまわないように)
キーの位置と同じ箇所に穴を開けた透明なアクリルカバーがかぶせてあります。

主人は知人を通して、複合福祉施設(住宅型介護付き老人ホーム)に入居されている
右半身が不自由な年配の男性Yさんにパソコンのアドバイス等をしています。
Yさんは文章を入力することはできるのですが、それ以外はまだ経験がなく
今回の年賀状を自分で作りたいということで、教えながら一緒に作ったそうです。

主人に言わせると、パソコンをもっと使いたいと思っても、
障害者という枠でひとくくりにして設定されているため
障害の度合いによっては、使い勝手が良くないらしいのです。
そういうわけで、今回設定の見直しなどをするために
Yさんが一時帰宅するお正月に、そのパソコンを預かってきたというわけです。

今日、主人はYさんのところへパソコンを届けにいきました。

今回Yさんが初めて自分で作った年賀状。
親戚の方達から「スゴイ!スゴイ!」と言われ、Yさんは鼻高々だったとか・・・
主人が嬉しそうに話してくれました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

みーはー熊

なかなか難しいですね。同じ障害でも 程度も違いますし、使う方のクセみたいなのも違いますしね。
そういえば、どこだかの小さな車屋さんが『1人乗り用車』を作っているんですが、乗られる方の障害に合わせての完全手作り・・・というのをTVで見ました。そんな風に 利用する方に合わせた機械ができると、もっと障害のある方も暮らしやすくなるんでしょうにね?
by みーはー熊 (2007-01-04 09:22) 

kuu

こういうパソコンがあるんですね。
Yさんがもっともっとパソコンの世界を楽しめるように使いやすくできればいいですね。
ぜろこさんのだんなさん ファイト!!
by kuu (2007-01-04 13:47) 

shop-u3

カラフルなんですね。
本当にゲーム用かと思いました。
by shop-u3 (2007-01-05 15:37) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんばんは。
実際に実物を見て主人から話を聞くまでは、
障害に応じて一式作られていると思っていました。
ところが、ジョイスティックは動かす加減の仕方で、
マウスが早く動いたりゆっくり動いたり・・・
障害によっては加減が上手く出来ない場合もありますし
『一人乗り用車』を作ってらっしゃるようなかたが
もっといてくれると良いのにと思いました。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-01-05 21:58) 

ぜろこ

kuuさん、こんばんは。
声援ありがとうございます。
最近、Yさんは写真を撮ってみたいということで
デジカメを購入することになったのですが、
これがまた、左利き用のデジカメは売っていないのです。
主人と一緒に電気店へ行ってデジカメを手にとって
左手で操作するにはどのデジカメが一番良いか確認しましたが、
「これなら、大丈夫」というものがありません。
障害者用を作ってほしいとまではいいませんが、
せめて左利き用のデジカメはあっても良いのではと思いました。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-01-05 22:11) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんばんは。
普段私たちが何気なく使っているマウスの機能を分けると
このくらいのボタンの数になるようです。
上に上げた以外にも、ドラッグや右クリックも
ジョイスティックやボタンを使います。
改めて、マウスって凄いなと思いました。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-01-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣マイ番GETありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。