SSブログ

白菜サラダ [クッキング]

我が家はこの時期、実家から白菜をたくさんいただきます。
というか、親戚から実家へ白菜や大根がたくさん届くので
持って行ってほしいといわれるのです。
年末に実家へ顔を出したとき、実家に白菜が8株ありました。

というわけで、このシーズンになると、よく作るサラダがあります。
それは、白菜サラダです。

今まで、白菜は火を通したり漬け物にしたりでしたが
このサラダは火を通す必要がなく、ドレッシングをかけて混ぜるだけです。
 
白菜サラダ レシピ 

白菜 4~5枚
オリーブオイル 大1 くらい
乾燥バジル   大1/2 くらい 
酢         大1/2 くらい
塩         大1/4 くらい
こしょう      少々

まず白菜をタテ半分に切り 次に1センチくらいの幅でヨコに切る
全部切ったら 合わせておいたドレッシングをかけて混ぜ お皿に盛る
出来上がり
(白菜の枚数に応じて ドレッシングの量を調節してください)

良かったら、是非一度おためしください(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

サラダ

ぜろこさん、今晩は♪
白菜サラダですか~。
とても素敵なレシピですね!ぜひやってみたいと思います。
今年は白菜がとっても安くて、なにかいい料理は無いかと思っていたのです。
by サラダ (2007-01-13 23:30) 

ぜろこ

テンコさん、こんばんは。
白菜は多少なりとも手をかけて食べるものだと思っていたので
これを食べてみるまで生のままでも美味しなんて知りませんでした。
是非、作って食べてみてください(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-01-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。