SSブログ

紅茶ゼリー作りました [クッキング]

そういえば、コーヒーゼリーはよく作るし見かけるけれど
紅茶ゼリーって今まで作ったことがないし、外でも見かけないなぁ(私だけ?)

というわけで、

紅茶ゼリー作ってみました。

とくにレシピのようなものは見ることもなく、家にあるものを使って作りました。

80℃以上の湯 ・・・ 500ml
ガムシロップ ・・・ 1~2個(お好みの量で)
紅茶ティーバッグ ・・・ 2個(お好みの濃さで)
粉ゼラチン ・・・ 5gX2袋

これらを、よく撹拌して容器に分け入れ
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

我が家ではポーションのミルクをかけて食べました。

なかなか良いできあがりでした。
っていうか、どうみても失敗するような箇所はないですよね。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

華月しのぶ

ぜろこさん、こんばんは(^^)
美味しそうな紅茶のゼリーが出来ましたね♪
「失敗する箇所はないですよね」とありますが、なかなかどうして作ろうとされるその意欲だけでも、華月は見習いたいところです(^^;

さて、以前頂いたキリ番&マイ番プレートを、ギャラリーの方へ漸く納めさせて頂きました。
気がつくと、本当に沢山の方から素敵なプレートを頂いたものです。
なかには、ブログを閉鎖された方の作品もあり、なかなか感慨深いです。
お時間のある時にサイドバーの頂き物ギャラリーのアイコンから覗いてご覧になってくださいませ。それではっ!
by 華月しのぶ (2007-02-27 22:33) 

みーはー熊

さっぱりしてて おいしそうな紅茶ゼリーですね。
自分ちで作ると 甘みも大きさも思いのままですねー。
by みーはー熊 (2007-02-28 10:01) 

kuu

そういえば紅茶ゼリーって聞いたことないですね。
自分で作っちゃうぜろこさんはすごいです。
見習わなくちゃ^^
by kuu (2007-02-28 13:31) 

こんばんは!
私はよく作って食べてました。
アールグレイで試してみてください。^^
by (2007-02-28 18:23) 

ぜろこ

華月しのぶさん、こんにちは。
ホントは他に作り方があるのかも知れませんが、
難しいと作るのがイヤになってしまうし(^^ゞ
あえてレシピは見ず一番簡単な方法で作りました。
よろしければ、お時間のあるときにでも作ってみてください(^^)

ギャラリーにはいろんなプレートが飾られているんでしょうね。
目の保養に後ほどお伺いさせていただきます(^^)
by ぜろこ (2007-03-01 10:51) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんにちは。
そうですね、食後さっぱりさせたいときにいいかもしれませんね。
それから、何かトッピングしてもいいかなと思っています。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-03-01 10:57) 

ぜろこ

kuuさん、こんにちは。
やっぱり紅茶ゼリーって聞いたことないですよねぇ。
今回作ってみて、これならお友達が訪ねてきたときなどに
出してもいいかなって思いました。
なんとなくですが、これからの季節にも合いそうです。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-03-01 11:01) 

ぜろこ

コキアさん、こんにちは。
コキアさんは作られたことがあるんですね。
アドバイスありがとうございます。
今度、アールグレイで作ってみたいと思います(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-03-01 11:06) 

サラダ

こんばんは!
コーヒーゼリーはよくありますが、確かに紅茶ゼリーはあんまり見ないですね。できあがりもとってもきれいでおしゃれですね~。
自分で作る…、私、最近全然意欲なしなので見習いたいです。
by サラダ (2007-03-01 21:39) 

ぜろこ

テンコさん、こんにちは。
私も思いついたときに材料があって簡単そうな物は
「今、作ってみよう」って思えますが、
「あれも買ってこなくっちゃ」「これも買ってこなくっちゃ」っていうものは
次第に意欲が失せていきます(笑)
この紅茶ゼリーはとても簡単なので、良かったら作ってみてください(^^)
by ぜろこ (2007-03-02 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。