SSブログ

実家から「おはぎ」 [グルメなど]

お彼岸といえば「おはぎ」ですね。

ウチでは、春も秋も「おはぎ」と言っていますが、
春は「ぼた餅」秋は「おはぎ」と言うのが本当なのかな?

それはさておき・・・

今朝、実家から「今年もたくさんおはぎを作ったから取りに来てね」と電話があり
実家から毎年恒例の「おはぎ」をいただいてきました。

本当にたくさんです。

夕飯はもちろん「おはぎ」でした。
さすがに食べきれなかったので、明日も「おはぎ」です。
食事の代わりにおはぎを食べることが苦手なかたもいるそうですが、
私はお餅好きなので全然気になりません(^^)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

みーはー熊

わ~、たくさん いただいたのですねー。
春と秋のお彼岸は、やはり おはぎがなくちゃね。
とか言いながら・・・買ってくるだけなんですけど(笑)
by みーはー熊 (2007-03-22 10:16) 

shop-u3

大量の美味しそうなおはぎですね。
何人で食べるんですか?
by shop-u3 (2007-03-22 11:32) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんばんは。
いつも多いんですよぉ。
用意してある箱に、入れられるだけ入れているっていう感じですね(笑)
でも甘すぎないように作ってくれているので、結構食べれちゃいます(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-03-22 21:02) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんばんは。
何人で食べていると思います?
主人と私の二人です(^O^)
とても、二人暮らしの家庭に持たせてくれる量ではないですよね。
食事3回分くらいの、ごはんを炊く手間が省けます(笑)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-03-22 21:12) 

red_leaves_white_snow

こんばんは。
本当にたくさんのおはぎですね~
美味しそうですねっ
わたしも大好きですよ^^

黄色いおはぎは、きな粉ですか??
by red_leaves_white_snow (2007-03-22 23:08) 

ぜろこさん、こんにちは!
きなこのおはぎ、懐かしいです。
子供の頃、母が作ってくれました。
最近は、忙しがって何にもしていません。
反省…。
by (2007-03-23 12:12) 

ぜろこ

red_leaves_white_snowさん、こんばんは。
はい、黄色いおはぎは「きな粉」です。
実はこの中で一番好きなのが「きな粉」です。
以前、友人にあんこやゴマのおはぎよりきな粉が好きだと言ったら
「めずらしいね」と言われました。めずらしいのかなぁ・・・
by ぜろこ (2007-03-23 18:04) 

ぜろこ

コキア*さん、こんばんは。
私も、実家から作ってもらっているので
偉そうなことは言えません(^_^;)
このくらいは甘えちゃってもいいかなって思っています。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-03-23 18:09) 

サラダ

おいしそうですね~。
子供の頃、お彼岸にはおはぎをいっぱい買ってきて、お昼とか、食事としても食べたなあと思い出しました。うちの母は作ったこともない人なので、母の母がよくたくさん作っていたと話だけ聞かされて…(笑)。
手作りのほうがだんぜん美味しそうですね。
自分で作ってみたくなりました。いつか挑戦…次は秋のお彼岸?
by サラダ (2007-03-25 21:00) 

ぜろこ

テンコさん、こんばんは。
普通にスーパーなどで売っているおはぎだと
いくつも食べられませんが、実家からのおはぎは
甘すぎずたくさん食べられます。
そろそろ私も作り方を覚えなくちゃいけないかな・・・そのうち(^^)
by ぜろこ (2007-03-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。