SSブログ

載っていないと思ったら載っていたレシピ [クッキング]

料理レシピのサイトで検索するときは、
例えば「ジャガイモたくさんいただいたけど、ほかに料理方法は・・・」など、
いつもと違うレシピを知りたいときに使うことが多いと思いますが、
先日フッと「子供の頃から食べていた簡単おかず、まさか載ってたりしないよね」
と思い検索してみました。

それは、大根と鮭缶の煮物です。

だし汁や調味料以外は、大根と鮭缶しか使いません。
特別見栄えが良いわけでもない、素朴なおかずです。

が・・・意に反して載っていました (@_@)

「やだ、あるじゃな~い」
なんだか嬉しくなりました(^O^)

嬉しかったので、レシピ載せます。私って単純 (^_^;)

鮭缶 ・・・ 1缶   大根 ・・・ 約10センチ
酒  ・・・ 大さじ1  醤油 ・・・ 大さじ1
(砂糖 ・・・ 好みで)  だし汁 ・・・ 約カップ1

大根をタテ半分に切り それを2センチくらいの厚さに切る
鍋に だし汁 大根 鮭缶を入れ 大根がやわらかくなるまで煮る
やわらかくなったら 酒 醤油 (砂糖)を入れて少し煮る
出来上がり

一応、調味料の量や大根の切り方を載せましたが、
作られる際はそれぞれご家庭の好みやサイズでどうぞ (^^)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

みーはー熊

わ~、懐かしいレシピですね。
でもシンプルな物って 美味しいんですよね。味がしみた大根・・・良いですね~。
by みーはー熊 (2007-04-12 14:44) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんばんは。
ねーさんも知ってるんですね。嬉しい~♪
手の込んだ物ばかりでなく
あり合わせの物で作れて美味しいものっていいですよね。
この大根、好きです。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-04-12 22:09) 

サラダ

私は知りませんでした。おいしそうですね。
前に料理本にあった大根とちくわの煮物は似た感じでやったことがあります。それも簡単で意外とおいしかったので、鮭ならもっと美味しいのでは?
今度作ってみたいです。
by サラダ (2007-04-13 19:03) 

ぜろこ

テンコさん、こんにちは。
大根とちくわの煮物というのもあるんですね。
味のしみた大根とちくわも美味しそう♪
今度作ってみようかな?
テンコさんも、よろしければ大根と鮭缶の煮物作ってみてくださいね。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-04-14 11:17) 

こんばんは。
簡単で美味しそうですね。
最近は、凝った料理を作らなくなりました。
簡単で、美味しい料理はいいですね。
by (2007-04-14 21:06) 

ぜろこ

ROSIERさん、こんばんは。
お料理って毎日のことだから、
凝った物ばかりなんか作ってられませんよね。
私も、簡単で美味しいのが一番だと思っています(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-04-15 18:12) 

きてぃこ

鮭缶今度買って来ます♪
ぜろこさまの所は美味しそうなものばかりで
私のお腹が要求しています。
by きてぃこ (2007-04-16 11:40) 

ぜろこ

きてぃこさん、こんにちは。
凝ったメニューは、他の方がたにおまかせして
私は簡単でわかりやすいものを載せていきたいと思っています。
機会があったら是非作ってみてくださいね。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-04-16 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。