SSブログ

「ゴーヤとツナのチャンプル」を作ってみました [クッキング]

毎年この時期になると、実家や友人からゴーヤを数本いただきます。
食べられないわけではないのですが、得意なわけでもありません。
普通のゴーヤチャンプルは、どちらかというと苦手です。
そこでいつもどうやって食べたら苦みが気にならないかが課題になっています。

今まで作って食べた中で一番苦みが気にならなかったのは
ゴーヤチップ(素揚げにしてお塩をふったもの)ですが、
今日『ゴーヤとツナのチャンプル』というのを見つけました。
お肉の代わりにツナを使ってみるのもいいかも・・・
ツナのオイルで炒めているのが良いのか、意外と食べやすかったです。
では、我が家で作ったときのレシピを載せたいと思います。

『ゴーヤとツナのチャンプル』

ゴーヤ ・・・ 1/2本   ピーマン ・・・ 3個
ツナ(オイルあり) ・・・ 1缶   卵 ・・・ 1個
塩 醤油 ・・・ 適量

ゴーヤはタテに半分に切り ワタをとって好みの厚さに切り 
塩水にしばらく漬けたあと 水気をきる
フライパンにツナのオイルだけを入れ ゴーヤとピーマンを炒める
全体に火が通ったら ツナを加えて炒める
塩をふり 溶き卵を入れ混ぜる
最後に醤油を入れ 軽く混ぜて出来上がり


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

みーはー熊

お~、おいしそうです。ゴーヤ、体にも良いですものね。
でも・・・ウチの連中が好きじゃないので、私は こそ~と売ってるものを ちょびっと買ってきて食べてます(TT)
by みーはー熊 (2007-08-21 12:32) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんばんは。
数年前に知人からいただいたときは、どうしてくれようかと困りましたが、
いまではなんとか食べられるようになってきました。
でも、やはりあの苦みは好き嫌いが分かれるところではありますよね。
ねーさんは、ひとりで頑張っているんですね。
影ながら応援してます(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-08-21 22:23) 

shop-u3

僕もゴーヤチャンプル好きです。

近所のスーパーでゴーヤを買って自分でも作ります。
by shop-u3 (2007-08-22 11:18) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんにちは。
私はまだ料理によっては食べられないものもありますが、
慣れてくれば体のためには食べた方が良い食材ですよね。
ゴーヤのように食べられないと思っていた食材でも、
自分で料理すると意外と食べれたりしますよね(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-08-22 13:57) 

red_leaves_white_snow

こんばんは。

わたしの実家でも、毎年隣のお家からゴーヤを沢山いただきます。
毎年、ゴーヤチャンプルにして美味しく頂いています。
先日、帰省したときにたっぷり食べてきましたぁ

今まで、ツナを入れたことは無かったと思うので、
来年はツナ入りで作ってみようと思います☆
by red_leaves_white_snow (2007-08-22 22:06) 

ぜろこ

red_leaves_white_snowさん、こんにちは。
我が家も、いつもいただきものを食べています。
ここ数年、ゴーヤを栽培しているお宅が急に増えたような気がします。

ツナ入りのチャンプル、食べやすくて美味しかったですよ。
是非作ってみてください(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-08-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。