SSブログ

みんながんばって。。。アジリティー競技 [日記]

7日は、日差しも風も強い一日でした。

主人の勤務先の先輩である○浦さんご夫妻が、
松本市の空港に隣接するスカイパークの一角で行われる
ある大会に出場するというので見に行ってきました。

上の写真で、もう気が付いた方もいらっしゃると思いますが・・・

こちらです。

聞き慣れない大会で、ピンとこないかたもいらっしゃるかな?

では、こちらの写真ではいかがでしょう。

グッズを販売しているお店も出ていました。

これでおわかりいただけたでしょうか?

主人の先輩の○浦さんご夫妻が出場されたのは、
アジリティー競技といって飼い主とワンちゃんがひとつになり
トンネルをくぐったり、ジャンプやスラロームなどを行う競技会です。

ワンちゃんのサイズや競技者のレベルが複数あるので、
それに応じたコースセッティング後、
競技者全員に7分間のシュミレーションの時間が与えられます。

ただ歩きながらコースをなぞっていく人、
ワンちゃんに接するときと同じように手をたたいたり走ったり
アクションを起こしながらコースをなぞっていく人と様々です。

それが、終わると競技開始です。

○浦さんご夫妻も、2匹のコーギーと頑張っていらっしゃいました。

今回の大会は、とても大きい大会で数百匹のワンちゃんが参加したそうです。
ワンちゃん達の一生懸命な姿や、性格の違いなんかも見ることが出来たのと
普段なかなか接することがない大会なので、
声をかけていただいたおかげで、本当に楽しい一日が過ごせました。

この日、こんなに日差しが強いと思わず油断していたので、
首や耳、手の甲が日に焼けて真っ赤になってしまいました。
スッゴク恥ずかしいことになってます(O_o)WAO!!!

まだまだ日焼け止めって必要なのね(^_^;)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 10

ラミーキッズ

いつか私も出場してみたいなぁ。
妻に首輪を掛けられないようにしないと。(爆)

いつかわんこを飼いたいです。
もう少し子供たちが成長してからかな〜。
by ラミーキッズ (2007-10-08 18:06) 

ぜろこ

ラミーキッズさん、こんにちは。
えっ、指導者が奥さんでラミーキッズさんがトンネルにスラロームですか?(笑)

ワンちゃん、良いですよね~
実はウチもワンちゃんは飼っていないんですよ。
ウチの場合は、住んでいるマンションが「動物ダメ」という理由からですが・・・
この日は、周囲が全てワンちゃん連れといってもよいほどだったので、
ずっと「いいなぁ、いいなぁ」と思っていました(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-10-09 11:03) 

ぜろこ

Krauseさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-10-09 11:04) 

ぜろこ

ryuさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-10-09 11:05) 

shop-u3

動物は飼ってないんですが、こういうのに参加してみたいです。
by shop-u3 (2007-10-09 11:23) 

みーはー熊

すご~い!賢いワンちゃん達 いっぱいだったんですね。
ウチのロッキーは、人の方が好きだから きっと競技には身が入らないだろうと思います^^;
by みーはー熊 (2007-10-09 15:24) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんばんは。
この大会は、毎週のように国内のどこかで開かれているようです。
見るだけでも楽しいので、機会があったら足を運んでみるといいかもしれませんよ(^^)
by ぜろこ (2007-10-09 22:15) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんにちは。
これだけのことを覚えさせるのって、大変なんだろうなぁと思いました。
人もワンちゃんもたくさん訓練をしてきたと思うのですが、
競技の途中でコースから外れていってしまうマイペースなワンちゃんや
スラロームに何回チャレンジしても、途中でやめてしまうワンちゃんなど様々でした。
そんな姿もみんなみんなとても可愛かったです(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-10-09 22:33) 

黒頭

おいらとアインなかなかカッコイイですね(馬鹿飼い主ですみません)

日焼けしましたよねぇ。自分も顔の皮剥けました(笑)
by 黒頭 (2007-10-11 18:21) 

ぜろこ

黒頭さん、こんばんは。
この写真、さりげなく競技を行っているように見えますね。
でも本当のところは?(笑)

私ももうすぐ首や手、耳の皮が剥けるらしくざらついてます(^_^;)
by ぜろこ (2007-10-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。