SSブログ

鮮魚コーナーで・・・ [日記]

スーパーで買い物をしているときに鮮魚コーナーを通りかかると
お母さんと子供(小学校低学年?)が秋刀魚を選んでいました。
その二人を通り過ぎた丁度そのときに子供の声で
「内臓、美味しいよね」と聞こえてきました。
この子、内臓も残さずちゃんと食べているんだ・・・偉いなぁ。
魚離れの子供が多いって聞くけれど、
このお母さんは魚料理もちゃんと子供に食べさせていて
子供も残さず食べているんだなぁと感心しました(^^)

もうひとつ思い出したことがあります。

以前、やはりスーパーで買い物をしていたとき、
幼稚園生くらいの子供が二人で、オホーツク(カニもどき)を見ながら
「カニだ~!カニだ~!」と言っていました。
この子達の親は、オホーツクをタラバガニとか言って食べさせているのかな?
親の知恵なんだろうなぁ。
でも、オホーツクが本物のカニじゃないことを知ったとき、
子供達ショックだろうな~と思った瞬間でした(^^)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 9

red_leaves_white_snow

こんばんは

食べ物って、生まれ育った家庭の影響をとっても受けますよね~
魚の内臓を食べさせているなんて、とても立派な親ですね

余談ですが、”似たもの夫婦”と言われる理由の一つに
結婚してからは食事の内容がほぼ同じになるために、
顔つきや体型が似てくることがあるそうです。

食って大切ですね
by red_leaves_white_snow (2007-10-14 23:26) 

ラミーキッズ

魚を上手に食べられる子ってずいぶん減りましたよね〜。
これもやっぱり食生活の変化の表れでしょうか。
レンジでチ〜ンの時代だもんな〜。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2007-10-15 00:38) 

みーはー熊

お魚のお腹のあたりの美味しいとこだけ食べ散らかしてるのを見ると、腹立たしくなりますね。もったいな~い!
しかも 切り身で海泳いでると思ってる輩がいるというのだから・・・困ったもんです。
by みーはー熊 (2007-10-15 10:17) 

shop-u3

僕はいまだに魚の食べ方があまりうまくないです・・・
by shop-u3 (2007-10-15 12:48) 

ぜろこ

red_leaves_white_snowさん、こんにちは。
そうですね。
最近では魚を食べたとしても、いつも切り身ばかりだったり、
尾頭付きでも内蔵は処分されている秋刀魚を購入される家庭が多いようですね。

“似たもの夫婦”には、そういう意味もあったんですね。
そういわれてみれば、性格だけではなく体格が似ている夫婦も多いですね(^^)
by ぜろこ (2007-10-15 17:13) 

ぜろこ

ラミーキッズさん、こんにちは。
最近では、魚に触ることがイヤでレンジでチンの家庭もあると聞きました。
凝った料理である必要はないので、たまには内臓付きの秋刀魚とか
食べてほしいですね(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-10-15 17:24) 

ぜろこ

Krauseさん、いつもご訪問とnice!をありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-10-15 17:25) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんにちは。
魚が切り身で泳いでいると思っている人、本当にいるみたいですね。
ホントかウソかは分かりませんが、先日もいい年をしたタレントさんが
「つい最近まで、切り身で泳いでいると思ってました~♪」なんて
恥ずかしげもなく言ってました。も~イラッときちゃいました(^_^;)
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-10-15 17:33) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんにちは。
魚って食べるの難しいですよね。
とくに小骨が多い魚などは、お皿の上が見苦しい状態になってしまったりして・・・
骨や皮などがたくさん残ったとき、お皿に広げたままにしないようにして、
出来るだけ見苦しくならないよう心がけています(^^)
nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2007-10-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。