SSブログ

「塩鯖のイタリア風」作ってみました(^^) [クッキング]

塩鯖を買ってきたのですが、いつもワンパターンになってしまっていたので、
何かレシピはないかと探してみたら「塩鯖のイタリア風」というのがありました。
いつも同様、簡単そうだったので作ってみました。

サイトに載っていたものを、一部我が家流に替えてあります。

【塩鯖のイタリア風】

塩鯖     2人分(適当な大きさに切り胡椒をふってから
             小麦粉をまんべんなくまぶす) 
油       適量(多め)
ニンニク   2かけ(スライス)
なす      2本(たて半分に切ってから約1センチ幅に切る)
玉ねぎ    1個(半分に切ってからスライス)
バジル    適量(我が家では乾燥バジルを使いました)
塩・胡椒   適量

フライパンに多めの油を入れ ニンニクを弱火でカリッと焼く
ニンニクを取り出し 鯖を皮の面から焼き 両面火を通す
火が通ったら 一度取り出す
油を足し(必要であれば) なすと玉ねぎを炒め
鯖をフライパンに戻し 軽く炒め合わせる
味見をして 塩・胡椒を足し 濃いめの味付けにする
お皿に盛って バジルとニンニクを散らして 出来上がり

ちょっと作りすぎてしまいましたが、食べれちゃいました。
でも、かなりお腹いっぱいで「ふぅ~」ってなってました(^^ゞ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

lagu_sowelu

[コバワ]
コメントありがとうございます♪
にんにくわざわざ取り出すんですね~
私は大抵そのまま放置してしてしまいます(笑)
また、お邪魔します♪[ハート]
by lagu_sowelu (2007-11-29 22:42) 

shop-u3

塩鯖のイタリア風って新鮮ですね。

今度作ってみようかな。
by shop-u3 (2007-11-30 11:21) 

ぜろこ

lagu_soweluさん[コンニチハ]
今回は一応レシピ通りにしましたが
ニンニクを入れたままのほうが
ニンニクの味がしっかり味が付くと思うので
それはそれで美味しいですよね[ニコッ]
by ぜろこ (2007-11-30 12:09) 

ぜろこ

shop-u3さん[コンニチハ]
塩鯖を初めてニンニク風味で食べてみました。
世の中にはいろいろアレンジして食べている方が
やっぱりいらっしゃるのねって思いました。
機会があったら作ってみてくださいね[ニコッ]
nice!ありがとうございます[ハーボット]
by ぜろこ (2007-11-30 12:16) 

maippe

またまたおいしそうなレシピ!とっても参考になります♪
ニンニク風味っていうのがまた食欲をそそりますね。(*^_^*)
コレも今度作ってみます!
by maippe (2007-11-30 23:39) 

ぜろこ

maippeさん[コンニチハ]
毎日献立考えるのって大変ですよね。
なので、時々検索して簡単そうなのをさがして作っています。
また、何か見つけたらレシピ載せますね[ニコッ]
nice!ありがとうございます[ハーボット]
by ぜろこ (2007-12-01 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。