SSブログ

屋外デビュー 〜ロードバイク〜 [自転車イベント関連など]

5月5日、屋外デビューしましたv(。・・。)イエッ♪

というか、主人に連れだされました(^^ゞ

20150505 pottering1.jpg

バイクのフレームは以前主人が使っていたもので、
主人には少し小さめ私には少し大きめのもの。
それを、主人が私に合うようにパーツを揃えて組み直してくれました。

以前、MTBに乗っていてビンディングペダルも使っていたんですが、
MTBとロードバイクではポジションも違うし、
ビンディングペダルのタイプも違って付け外しの感覚も違うし、
久しぶりに屋外に出るので、まず河川敷の空きスペースで練習しました。
まさかこの歳になって自転車の練習をしなくてはならないとは…
右方向へのコーナリングの際の荷重移動が苦手ということが判明。
「乗り慣れれば解消できるかな」と主人。

ガチガチに固まってます(;^_^A アセアセ・・・
20150505 pottering2.jpg

練習のあとは信州スカイパークへ向けてオンロードを走りました。
主人が、できるだけ車の少ない道を選んで走ってくれました。

スカイパークに着いてホッと一息(´▽`) ホッ
20150505 pottering3.jpg

左 私のバイク  右 主人のバイク
20150505 pottering4.jpg

20150505 pottering5.jpg

この日走った距離は約20kmでした。
普段乗られてる方にとってみれば、たかが20km。
ですが、たかが20km、されど20km。
少しずつ距離が延ばせればいいかな(*^^)v

では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 22

hanamura

私は静岡市で日本平を攻めて来ました。
(動物園と美術館まで、行っただけです。)
実家のある山間部への道路は通称「藁科街道」
競輪選手も走る道で、連休中は自転車多かったです。
by hanamura (2015-05-06 16:15) 

とし@黒猫

病気が発覚する直前、2月頃に、ロードバイクの
購入を検討していました。
GAIANTというメーカーのものでして、
駐輪場を借りて、買う寸前までいっていましたが、
病気が発覚して、延期になりました。
元気になったら、買って、街中を乗り回したいです。
by とし@黒猫 (2015-05-06 16:17) 

Austin

私も2010年にGIANTのクロスバイクを購入しました。
今でもダイエット用に近所の山間部を走っています。今が最高の季節ですね。
by Austin (2015-05-06 16:54) 

hayazou2002

ぜろこさま ロードデビューおめでとうございます。
私はビンディング、結局SPD使ってます。足があまりにも
固定されて慣れなかったので、断念しました。楽ですよ。
シューズに変換アダプターつければ、どんなシューズにもつくし、MTBの街乗り用シューズにつければ、歩くのにも苦労しませんよ。ご参考まで。
by hayazou2002 (2015-05-06 17:48) 

みずき

弱虫ペダル人気で、いろんなイベントで
ロードバイクを見る機会が増えました。
見てると、乗りたくなっちゃいます^^
by みずき (2015-05-06 23:38) 

春日 淳樹

初夏の信州って感じで、絵になりますね♪
by 春日 淳樹 (2015-05-07 09:22) 

oko

ご主人とふたりで楽しい休日が
過ごせて良かったですね〜♪
by oko (2015-05-07 09:32) 

つなみ

ぜろこちゃん、デビュー戦(?)ですね。
20Kmはすごいですよ。
怪我にならないように、筋肉にも気を使ってくださいね。
って、ダーリンいらっしゃるから大丈夫ですね(*´∇`*)
これからいい季節です、楽しんでらっしゃいませね。
by つなみ (2015-05-07 18:54) 

みーはー熊

すご~い♪
私は普通のママチャリでさえ何十年も乗っていませんので、羨ましいです。
by みーはー熊 (2015-05-07 22:24) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです♥
お~~アクティブですねぇ((*´U`)
ロードはいっとき乗っていましたが
今は全く乗ってません><

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-08 13:21) 

Aちゃん

デビューおめでとう。
私も昔、ドロップハンドルの自転車に乗ってたけど、1回コケてから怖くなって乗れなくなりました(^^;
by Aちゃん (2015-05-08 14:27) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
静岡には、弱ペダの1期でも出てきたサイクルスポーツセンターがありますし、
選手(以外の人もいるけど)のみなさんは、
峠道のように信号機のないほうがストップアンドゴーが少なく、
トレーニングにむいているので使われるんでしょうね^^
by ぜろこ (2015-05-10 21:56) 

ぜろこ

とし@黒猫さんへ
購入直前まで順調に進んでいたのに残念でしたね。
一日も早くロードバイクで風を感じながら走れる日が来ると良いですね。
写真がアップされる日を楽しみにしています^^
by ぜろこ (2015-05-10 22:02) 

ぜろこ

Austinさんへ
クロスバイクは走りやすいですよね。
山間部がメインですか〜
私はできれば平坦が・・・(^^ゞ

by ぜろこ (2015-05-17 12:21) 

ぜろこ

hayazou2002さんへ
そうなんですよね〜
SPDのときはこんなに苦労しなかったのにぃって思いました。
両面使えるのもありがたいって今になって思っています。
まあ、せっかく使い始めたのでしばらく使ってみます。
それでも慣れなかったら、やっぱSPDかなぁ…(^^ゞ
by ぜろこ (2015-05-17 12:28) 

ぜろこ

みずきさんへ
ロードバイクカッコイイですよね。
走るのに不要なものは取り去ったと言われるように、
スマートな自転車です。
試乗できる機会があったら是非触れてみてくださいね^^
by ぜろこ (2015-05-17 12:31) 

ぜろこ

春日 淳樹さんへ
初夏の信州は、緑で溢れていますよ^^
by ぜろこ (2015-05-17 12:32) 

ぜろこ

okoさんへ
主人は楽しかったのかどうか…(^_^;
私は「えぇ〜ッ」や「ムリッ」の言い邦題でしたけど(笑)
by ぜろこ (2015-05-17 12:36) 

ぜろこ

つなみさんへ
周囲は100km乗った〜なんて言ってたりするんで、
20kmは乗ったうちに入らなそうなんですよね(^_^;)
とりあえず筋肉痛にはなりませんでした♪
「無理して続かない」なんてことがないようにしたいです^^

by ぜろこ (2015-05-17 12:47) 

ぜろこ

熊ねーさんへ
自転車って一度乗れるようになると、
何年も乗ってなくても意外と乗れるもんですね(笑)

by ぜろこ (2015-05-17 12:49) 

ぜろこ

今造ROWINGTEAM ねねさんへ
おぉ!乗ってらっしゃったことがあるんですね。
また機会があったらぜひぜひ〜^^
by ぜろこ (2015-05-17 12:54) 

ぜろこ

Aちゃんさんへ
アスファルトの上で転ぶのイヤですよね。
転び方によっては大きな怪我にもつながるし、
トラウマになるのわかります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by ぜろこ (2015-05-17 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。