SSブログ

武田菱(たけだびし)。。。白馬 雪形 [自然・遊び]

先日、試走会のときに撮った写真に、「武田菱」が写っていたので記事に。

雪形は農作業などの目安にされてきたそうですが、
馬と言われれば馬かな?とか、パット見よくわからないものが多いというか、
形がフニャッとしていたりで一つのものがいろいろな形に見えることがあります。
でも、この「武田菱」は誰にでも「武田菱」ってすぐにわかります。

山の一番高いところに、ほらっ♪

20170507 - takedabishi.JPG

上の写真じゃ武田菱が小さすぎたかな?
で、その部分だけ大きくしてみました。
武田家の家紋「武田菱」によく似た雪形です。

20170507 - takedabishi - 2.JPG

ある意味、自然ではない菱形の雪形が自然で且つ綺麗に形作られるって、
凄いことだと思いませんか?


この記事をアップしている今日は5月21日、
緑のアルプスあづみのセンチュリーライドの当日です。
武田菱はまだ見られるかしら?
緑のアルプスあづみのセンチュリーライドに参加のみなさんも、
きっと白馬の山々の写真を撮っているんでしょうね。


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 8

hanamura

実家に帰るとNHK・BSが見られます。(あはは笑)
御屋形様は、中井貴一さんサイコーと思っていました。
でも、市川猿之助さんも、いい!かなりイイ!
(大河ドラマの武田信玄について、です。)
by hanamura (2017-05-21 14:42) 

mam♪

お久しぶりです!
武田菱、はっきり分かります♪すごいですね!
千葉は山が無いので、とてもこの景色が羨ましいです♪
by mam♪ (2017-05-21 17:14) 

夏炉冬扇

こちら、今日は一気に夏になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-05-21 19:34) 

みーはー熊

本当に武田菱ですね。
自然の造形美って不思議ですねー。
by みーはー熊 (2017-05-28 11:28) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
大河ドラマですか~
ここ何年も見てないなぁ
真田丸も見てないし…
私、長野県人なのにね。
長野県愛に欠けるのかしら(^^ゞ
by ぜろこ (2017-06-04 11:22) 

ぜろこ

mam♪さんへ
ども!お久しぶりです。
もう少しだけ早い時期ならもっと綺麗だったんですけど…
山があるとこういう景色でも四季が感じられます。
見てもらえて良かったです^^

by ぜろこ (2017-06-04 11:35) 

ぜろこ

夏炉冬扇さんへ
この時期、夏日だったりそうでもなかったりで、
体調を崩しやすくなりますよね。
気をつけてくださいませ^^
by ぜろこ (2017-06-04 11:37) 

ぜろこ

くまねーさんへ
他の雪形はなんとなくのものが多いですが、
誰かが造ったんじゃないかと思うほど綺麗ですよね。
ホント不思議です^^
by ぜろこ (2017-06-04 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。