SSブログ

梓川河川敷MTBコース。。。常設&ミニイベントに向けて [自転車イベント関連など]

この7月からMTBのコース整備のお手伝いに行っています。

コースの常設と今月末のミニイベントに向けて、
梓川河川敷の雑木林の中に一から作ってます。
よっとせz(-_-z))。。((s-_-)s あらよッ

Velo Club Matsumoto facebook
https://ja-jp.facebook.com/VCMatsumoto/

以下 facebookより抜粋

※今月末のイベントでもそうですが、サバイバルゲームの方々も「河川敷の一時使用届」を河川事務所に提出し利用しています。
該当のフィールドは、月に一回のペースでサバイバルゲームを楽しんでいる方々と日程調整しながら使用することを河川事務所から頼まれております。
河川は公共のものですから、水遊びや散歩など、一般に利用する場合には許可の必要はなく、原則として誰でも自由に利用することができます。(普段のコース利用は、この"一般に利用する場合"に該当します)
しかし他の利用者へ危険を及ぼすおそれのある行為や迷惑行為があったり、他利用者とのトラブルなどが発生したりすれば、フィールド自体への立ち入りが制限される事もあります。(実際に過去にはトラブルにより立ち入りが制限された場所も近くにあります)
該当のフィールドにも釣りや散歩、昆虫採集などで訪れる人も見かけます。そのような場合にはお互いに譲り合いながら利用してください。
ご協力お願いいたします。(以上 facebookより抜粋)



さて。

現在、コースは内周外周合わせて1キロメートル。
内周だけなら初心者向けのコースに。
外周はオフロードを走り慣れた人にも難しいと言わせるコース。
内周と外周をつなげてはしることができます。
河川敷なので全体的に石が多いです。

作業したときに少し写真を撮ったので載せます。

20170716 07.19.19 - 1.jpg
うちの主人。このために刈払機購入。大活躍!
20170716 10.16.18 - 5.jpg
20170811 10.32.01 - 8.jpg

コース予定の場所の草を刈りながら作ります。
20170716 07.50.23 - 2.jpg

覆いかぶさっている枝は払います。
すべて河川事務所とサバゲーを行っている方々の許可を得て行っています。
20170716 10.02.27 - 4.jpg

セミの抜け殻
こういうの見つけると写真撮りたくなります。
20170811 09.11.45 - 6.jpg

20170811 10.30.27 - 7.jpg

刈り始めの頃は草むらを歩くので「バカ(方言?)」がいっぱい付いて大変でした。
虫が這い上がってるみたいに見える<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
自宅に帰ってから主人がガムテープで取ってましたが、
手こずってました(^_^;
20170716 09.28.08 - 3.jpg

荷室には作業道具等がいっぱい。
20171008 11.09.38 - 11.jpg

コーステープを張るための杭を長野市の友人宅へ取りに行ったり。
20170915 22.08.46 - 10.jpg

とある作業日の集合写真。
20170813_122625 - 9.jpg

可愛いお客さんがお手伝いしてくれた日も。
トトロに出てくる、サツキちゃんとメイちゃんみたいで癒された~[黒ハート]
20171008 12.14.38 -12.jpg


ちなみに
私も15年以上ぶり?にオフロードを走ってみました。
主人のMTBとヘルメットを借りて内周を2周だけ。
あまりに久しぶりで不安だったので、
簡単に足が地面につくようにサドルを下げて(カッコ悪ッ)
以前は耐久レースとか出てたんだけどなぁ…
初心者に逆戻り~[たらーっ(汗)]

PhotoGrid_1507447056340-1.jpg
斜めがけにしていたサコッシュが邪魔だった(言い訳)
ニャハハ(*^▽^*)


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 6

gon

わー、コース整備、お疲れ様です!
こういう地道な努力に支えられてこそ、
素晴らしいイベントができるんですよね〜。
今月末のミニイベントの記事も楽しみにしてます☆
by gon (2017-10-16 02:57) 

hanamura

初心者に逆戻り~[たらーっ(汗)](あはは笑)失礼!
私の若い頃(バブル期)サバゲーじゃなくて、本物を扱う方々(マ◎ボウさん)が所有の土地を、サーキットに借用して飛んだり跳ねたりしていました。砂山にナニカが、埋まっていたら・・・とか、今更ビビってます。(あはは笑)
by hanamura (2017-10-17 18:39) 

hayazou2002

こんばんは
ぜろこさまのお姿が見られてびっくりです!
SPDをつけた方が走りやすいかなあ。
コース整備お疲れ様でした。
by hayazou2002 (2017-10-17 22:10) 

ぜろこ

gonさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

このころは中止になるなんてこれっぽっちも思ってなかったんですよね。
でも、これで下地ができたので、
これからは簡単な整備だけで維持できそうです^^
by ぜろこ (2017-11-04 14:27) 

ぜろこ

hanamuraさんへ
リアルなやつですかオオーw(*゚o゚*)w
着地とともにドカン!とか…
ただならぬ緊張感ですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
by ぜろこ (2017-11-04 14:37) 

ぜろこ

hayazou2002さんへ
オフロードの乗り方忘れてしまいました(笑)
たしかにSPDシューズが良いと思います。
かなり以前ですが、平ペダルでがれ場の下りを走った時、
ペダルから足が離れてしまうことがあって、
怖かった思い出があります^^;
by ぜろこ (2017-11-04 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。