SSブログ

簡単一品「さつまいものレモン煮」 [クッキング]

さつまいもとレモンがあったので作りました。
なんて単純な理由なんでしょう。
理由が単純なら、調理法も単純です。

さつまいもを2センチくらいの厚さに切ります。
水にしばらくさらしたあとさつまいもを鍋に入れ、水をひたひたになるくらいに入れ火にかけます。
沸騰したらお砂糖を大さじ2杯くらいとお塩をひとつまみ入れ、
黄色い表皮を剥がしスライスしたレモンを、さつまいもの上に並べ落としぶたをします。
さつまいもに火が通ったらできあがりです。

さつまいもとレモンがあったら、作ってみてください。
もちろん、レモンも食べることができます。
甘酸っぱくて美味しいですよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

モモ

レモンはダイエットにいいみたいですね。
今日、あるある大辞典でやってました。(笑)
高校生の頃にもそんな話を聞いた事がありました。
朝起きて食事を取る前に絞ったレモンを飲むといいとか。
よし!それならやってみよう!
ということでやってみました。
朝からレモン1個を絞って、ゴクゴクゴク。

でも、4日目くらいに胃を壊して終了…

だから、ダイエット効果があるかどうかはわかりません。
胃が弱い人には、あまりオススメできないダイエット法でした。^^;
なんか健康になりそうな気がしたんですけどねぇ。
by モモ (2006-05-07 23:27) 

ぜろこ

モモちゃん、こんにちは。
あるある大辞典でやってましたか。知りませんでした。

日本人はもともと刺激物を食べる食生活ではないので、
他の国の人たちよりも、胃がデリケートだと聞いたことがあります。
空腹に刺激物は胃を壊すかもしれませんね。
それにしても、朝からレモンを飲むって・・・目はさめそうですね(^^)
by ぜろこ (2006-05-08 11:39) 

wind-knight

こんばんは~。
これって合うんですか?見た目はなんだかミスマッチですが・・・^^;
私はレモンのすっぱいのが苦手・・・といいつつも
実際は食わず嫌いです^^;
体によさそうなんですけどね~・・・。
by wind-knight (2006-05-08 22:16) 

ぜろこ

旅の騎士さん、こんにちは。
これって、意外と合うんですよ。
初めて作ってみようと思ったときは、少々疑問もありましたが、
お友達も美味しいと言って食べてくれました。(我慢して食べたのかな?)
男性の方は酸っぱいものが苦手な方多いですよね。
でもレモンの量を変えればよいので、
機会があったらだまされたと思って食べてみてください(^^)
by ぜろこ (2006-05-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。