SSブログ

簡単 もちもちパン レシピ [クッキング]

レシピを書こう書こうと思いつつ、ずっと書いていませんでした(^_^;)

以前にも、もちもちパンについて2005年12月20日
もちもちパンの粉(ポービリア)については2006年3月23日に記事を書きましたが、
今回はレシピを書きたいと思います。

その前に、粉について

最近はスーパーなどでも売っていますが、もともと甘く味付けしてあるものがあるようです。
ベーコンやチーズなど、自由に具材を入れたい場合は不向きです。
また、箱の中に100gとか150gの小袋に分けていくつか入っているようですが、
使い勝手があまり良くないので、出来れば製菓材料のお店で購入することをお勧めします。

我が家はこれ ビスコイ・デ・ポービリア
 

今回のもちもちパンの良いところ

*発酵が必要ないので、準備から出来上がりまで40~50分あれば作れます。
*混ぜながらミックスや牛乳をたして、好みのかたさにすることができます。アバウトOK。
*洗い物が少ないです。材料を合わせる~こねるまで、ボールの中でOK
 
もちもちパン レシピ (かため13~16個分)

①ミックス 計量カップに軽く3杯(適当)
②牛乳   約150cc
③サラダ油 小さじ1杯(適当)
④卵    1個
⑤サラダ油 少量(丸めるとき用)

まず、オーブンをあたためはじめる 190℃~200℃
(このとき天板にクッキングシートを敷いておくとよい)
②③④をボールに入れ、混ぜ合わせた中に①を入れる。
木べらで適当に混ぜ合わせる。
(へらがなければ、箸でもスプーンでもOK)
適当に混ざったら、ベーコン・チーズ・ごま・カレー粉等をいれる。
全体がまとまる程度に手でこねる(ボールの中でOK)。
(必死になってこねる必要はありません)
手のひらに、⑤をつける。
適当な大きさに丸めて、中央を親指でくぼませる。
(直径4㎝くらいで13個~16個作ることができる)
天板に並べる。
190℃~200℃で19分~20分焼いて・・・ほ~ら簡単、できあがり。

家族やお友達も、とても喜んでくれます。
覚えておくと、便利ですよ。皆さんも、試しにいかがですか?

オーブン内 
 
ベーコン(パンチェッタ) 

チーズ・カレー粉   


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

サラダ

こんばんは!あー美味しそうですね。
発酵のいらないパンはいいですね。むかしパン作りに挑戦したのですが、やはり発酵させる手間が面倒で、コタツに入れたり、お風呂場に入れたり、大変で、その労力の割には美味しくないという感じでしたが、これは本当にいいですね。やってみたくなりました。
by サラダ (2006-10-25 17:53) 

kuu

おいしそうですね♪
発酵しなくていいっていうのがいいですね。
もちもちぱんってすっごいおいしいので大好きだけど、こんなに簡単に作れるなんて知りませんでした。今度挑戦してみようかな^^
by kuu (2006-10-25 18:40) 

ぜろこ

テンコさん、こんにちは。
もちもちパンは、よくお世話になっているペンションの奥さんから教わりました。
ほかのレシピを見ると、発酵15分と書いてあるものもありましたが、
奥さん曰く「発酵なんかさせなくても全然問題ないわよ」でした。
奥さんのモットーは『いかに簡単で美味しく作れるようにするか』だそうです。
そういうものは、みんなに教えてあげなくっちゃ・・・です(^^)
by ぜろこ (2006-10-26 11:26) 

ぜろこ

kuuさん、nice!ありがとうございます。
もちもちパンは本当に簡単です。
我が家では、休日や友人が来た日のお昼に食べることが多いです。
小さなお子さんのいる友人の家に持って行ったこともありますが、
お子さんがとても喜んで食べたそうです。
冷めて固くなったら、レンジでチンすればまたフワフワもちもちです。
入れるものをいろいろ変えてみる楽しみもあります(^^)
by ぜろこ (2006-10-26 11:45) 

shop-u3

これなら僕でもできそうです。
週末に作ってみます。
by shop-u3 (2006-10-26 11:47) 

ぜろこ

テンコさん、nice!ありがとうございます♪
by ぜろこ (2006-10-26 11:50) 

ぜろこ

shop-u3さん、nice!ありがとうございます。
かためは、外側しっかり中もちもち。
柔らかめは、全体もちもちです。
是非、お試しくださいね(^^)
by ぜろこ (2006-10-26 12:19) 

ぜろこ

himawariさん、nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2006-10-27 16:46) 

ぜろこ

熊ねーさん、大変な時なのに
来ていただいてありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2006-10-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。