SSブログ

焼き海苔で佃煮を作ってみました [クッキング]

よく焼き海苔をいただきます。
なぜか、重なるときは幾袋もいただきます。
普通に使う以外に使い道はないかなぁ・・・

そういえば、何年も前だけど本屋さんで立ち読みをしていたときに
『焼き海苔を佃煮に』というレシピを見たことがありました。
その時は別に気にしていなかったので、サラッと流していました。
今になって思い出すなんて・・・
とりあえず、ネットで検索してみました。

ありました。
これです。これこれ。
早速、作ってみました。

焼き海苔 ・・・ 10枚     醤油 ・・・ 100ml
みりん ・・・ 大さじ1杯    酒 ・・・大さじ1杯
ハチミツ ・・・ 大さじ2杯
(ハチミツの代わりに砂糖や水飴でもOK)

焼き海苔を4分割くらいにして水でもどし ざるで水を切る
鍋にもどした焼き海苔・醤油・みりん・酒・ハチミツを入れ 弱火で煮詰める
水分がとんでペースト状になったら出来上がり
(しいたけ・ごま・一味唐辛子などいれても美味しいらしいです)

保存は冷蔵庫で(^^)

最近は海苔の佃煮を食べていないので何とも言えませんが
一般的に売っている海苔の佃煮よりも香りがいいような気がします。
もし焼き海苔の使い道に困ったときは、思い出してみてください。

写真を撮ってみたけど、絵的に美しくないなぁ(^_^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

みーはー熊

あら、いただきものの焼き海苔とかで作れちゃうんですね。
ただ、私 海苔の佃煮、苦手だからなぁ。そっちが問題かも・・・(笑)
by みーはー熊 (2007-03-16 09:24) 

きてぃこ

おいしそー!!自分好みに出来て良いですね。
(市販を表示に魅せられて購入するも
思っている味と違う場合が多く、しょっぱいし・・・。)
by きてぃこ (2007-03-16 11:44) 

shop-u3

うちも今海苔の佃煮食べてます。
by shop-u3 (2007-03-16 11:45) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんにちは。
はい、作れました~♪(笑)
磯の香りのするものが苦手なかたっていますよね。
ウチの主人は、青のりを嫌がります。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-03-16 17:08) 

ぜろこ

きてぃこさん、こんにちは。
思っていたより美味しかったです。
機会があったら作ってみてくださいね。
ただ、焼き海苔10枚分は量が多かったです(^_^;)
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-03-16 17:11) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんにちは。
海苔の佃煮、たまに食べると美味しいですよね。
ごはんがすすみます。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-03-16 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。