SSブログ

安曇野 光城山(ひかるじょうやま) [日記]

29日午後、安曇野市豊科にある光城山(ひかるじょうやま)へ行ってきました。

光城山は桜の時期になると、登山道入り口から頂上まで
1500本とも2000本とも言われる桜並木になり、まさに『桜坂』となるのです。

今回、それもちょっぴり期待しつつ行ったのですが、
時期をはずしてしまったのか、『桜坂』を見ることはできませんでした。

光城山は標高911m、登山道入り口からの標高差約300m強らしいです。
登山道を使って登ると、頂上まで1時間ほどだそうです。
山を挟んで反対側には、車で頂上付近まで上れる舗装された道もあります。
登山道を登りましたと言いたいところですが、車で上がりました(^_^;)

光城山頂上付近より写真をパチリ
この日は、快晴とまではいきませんでしたが、
とてもお天気が良く北アルプスの山々がとても綺麗に見えました。
そろそろ、雪形が見られる季節になってきました。

残りわずかな桜の写真も撮りました。

今回、残念ながら登山道の写真を撮ってこられなかったので
来シーズンは、開花日をきちんと確認して撮ってきたいと思っています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

みーはー熊

良いお天気に恵まれて 景色も素敵ですね。桜は残念でしたが、良い空気をお腹いっぱい吸い込めたのではないでしょうか?
by みーはー熊 (2007-05-01 09:05) 

shop-u3

安曇野は水がきれいなんですよね。

山葵園は行かなかったんですか?
by shop-u3 (2007-05-01 11:38) 

ぜろこ

熊ねーさん、こんばんは。
高い山ではありませんが、下界を見下ろすって気持ちがいいですね。
桜が満開だったら、もっと良かったんですけど・・・
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-05-01 21:26) 

ぜろこ

shop-u3さん、こんばんは。
山葵園というと大王わさび農場のことでしょうか?
黒沢監督作品の舞台にもなった場所なのでそれもあると思うのですが、
あの界隈は観光シーズンになると渋滞が凄いので
できるだけ近寄らないようにしています(^_^;)
以前に何度か行っていますが、U3さんも行かれたことありますか?
わさびの緑と透明な水そして水車小屋がとても良い雰囲気の場所ですよね。
nice!ありがとうございます(^^)
by ぜろこ (2007-05-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。