SSブログ

遅ればせながら、この音楽好きかも♪ [音楽]

アニメやドラマはほとんど見ないので知らなかったのですが、
最近のアニメの挿入曲って良い曲があるんですね。

どんなシーンにどういう曲が使われているかによって、
ストーリーが引き立ったりもイマイチになってしまったりもしますよね。

前評判の高い映画でも「なんでそこでそういう音楽使うかなぁ」って。
例えば、戦いや追いつめられたようなシーンで “それいけ負けるな” 的な音楽が
流れることがありますよね。
勢いのある音楽でシーンを盛り上げているのでしょうが、
観ていて逆に冷めちゃうことがあるんですよね。
まあ、個人的な趣味の問題ってことなんですけどね。

日頃そんな風に思っているなか、遅ればせながら『ぬらりひょんの孫』を観ていて、
使われている音楽が「意外と好きかも~」って思いました。
ストーリーとピッタリ合っているんでしょうね。

Youtubeにアップされていたら嬉しいなと思いながら検索。
アップされていたなかから3曲選んでみました。

~畏れをまとう~


~妖艶なる~


~覚醒~


いままでに、アニメソングのなかで「これ大好き♪」って思ったのは
『もののけ姫』のサウンドトラックでした。
今更ながら、私って妖しい系好きかも・・・って自覚しました(^^ゞ


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 9

mam♪

音楽って、とても重要ですよね^^
この先どうなるんだろう・・・と思える様な
早く始まらないかなぁとワクワクさせてくれる様な
雰囲気の曲でした♪
by mam♪ (2011-03-07 16:26) 

hanamura

 アニメのサウンドトラック、私も好きですね~。
 本編見ないのに、娘のCD棚から一掴みします!「菅野よう子」が多いです…スゴイです~。攻殻機動隊は、マンガ→音楽→アニメの流れでした。おぉ!娘とDVDを交換しなければ!
by hanamura (2011-03-07 17:14) 

みえ

今今週の少年ジャンプ読んでたよ
by みえ (2011-03-07 22:30) 

清洲嬢

「ぬらりひょん…」を知らないんですが、怪しい感じの曲ですね ^^
私も「もののけ姫」とか「千と千尋…」とか好きなので、この曲も嫌いじゃないです^m^
by 清洲嬢 (2011-03-08 16:27) 

ぜろこ

mam♪さん、こんばんは。
たまに、ストーリーは良いと思うんだけど音楽がねぇ・・・
っていうのがあって、ガッカリすることがありますが、
この音楽は映像がなくても充分楽しめるところが気に入ってます^^
by ぜろこ (2011-03-09 22:31) 

ぜろこ

hanamuraさん、こんばんは。
「菅野よう子さん」はアニメに限らず多くのCMソングも手がけているかたのようですね。
アニメも有名な作品が多くて凄いかたですね^^

by ぜろこ (2011-03-09 22:38) 

ぜろこ

みえさん、こんばんは。
そういえば、ジャンプで連載されているんですよね。
私はもっぱらテレビで。
それも、このアニメは最近アニマックスで知ったので、
半年以上話題に遅れてます(^^ゞ
by ぜろこ (2011-03-09 22:42) 

ぜろこ

清洲嬢さん、こんばんは。
気に入っていただけて良かったです。
映像に頼っていて薄っぺらな音楽があったりするなか、
これは音に深みもあって作品を知らなくても充分楽しめる音楽だなって思いました^^

by ぜろこ (2011-03-09 22:48) 

ぜろこ

ご訪問とnice!コメントを寄せてくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございます‥‥……━★
by ぜろこ (2011-03-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。